魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 ご参加の方法。

 🌑 新月と🌕 満月ではちょっと違う波動になってみてください。

 皆さん一人ひとりが創るその波動が 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 へ集まり
ます。



CA397511_convert_20170323180429.jpg


















 皆さんの心の中に思い思いの 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 を創ってくださいね!

 形態は、お寺、神社、教会、モスク、ピラミッド、その他、あなたの思いつくまま! 形を持たないガスのようなエネルギーでも結構です。

 それぞれ勝手に、その寺院の中に自分がいると想ってください。

 その時間、その寺院で座っている・・・

 夜なので横になっての参加でもOKです。

 AM2時~なので、寝ている方は目覚ましをかけて、その時間だけお付き合い
ください。

 時間は長くは必要ありません。

 まぁ、10分~15分くらい。 3分でも大丈夫です。




 🌑 新月のときは浄化の祈り。

 清らかな流れが、溜って詰まったものを流しているイメージ。

 美しい光のシャワーが、汚れを落としている感じ。

 また辛い想いが泡のように浮き上がって、天の光の中に消えていくイメージ。

 汚れを落とすのは洗濯機でバシャバシャ洗うのが一番よ!って方は惑星ごと洗いますか!^ ^

 呼吸で言えば、吸う呼吸(清らかな流れが)、吐く呼吸(溜っているものを流している)。

 別の表現ではリセットです。過去は終わったこと、今から新しい命を生きます。

 福島、原発周辺の放射能が、あなたの愛を通して宇宙に登っていき、創造主の光の中で消えていくのに立ち会ってください。

 この事態に至った誰をも裁かないでくださいね!





 🌕 満月の祈りは感謝 ♡"。

 皆さま一人ひとりの、日ごろの感謝を思い出してください。

 小さな感謝・・・ 大きい感謝・・・ たくさんでも、一つでもいいですよ。

 必要なものは総て持ってる。

 わたしを通して、光が、愛が、エネルギーがあふれている。

 普段あって当たり前と思っているのもの(例えば空気)にありがとうでもOK
です。




 途中で眠ってしまってもいいんですよ。^ ^

 真夜中の、瞑想のお遊びだと思ってやってみてくださいね!

 皆さま一人ひとりの中に創られた 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 という意識が
中心力場となって想いのエネルギーは集められ、この星に届くように設定して
おきます。

 また、僕、浄円を中継のアンテナにしていただいても大丈夫です。






                     2017/03/23 吾隠居山、遊山寺、浄円




 
 
 散歩しながらの瞑想。

CA391747_convert_20170318094239.jpg


















 ミモザ!

 きれいですね~ ^ ^

 黄色のポチポチ・・・

 久保の先の高麗川を渡ったところに咲いていました。

 黄色の菜の花、黄色の水仙、春を感じますね~




 昨日はお散歩、日月堂さんでランチを!

 凄~~く、久しぶり。

 見晴らしのよいテラス席がちょっと寒く、、

 ストーブの燃えてる店内へ、、

 階段の前のテーブル席に座ったことで、、

 娘の副担任だった上野せんせいが、 あ! 目の前をスルー・・・

 スルーする瞬間にお声を掛けまして、、

 2Fで卒業生たちと打ち合わせがあるようで、ほんの2分ばかりでしたが、、

 お体の調子も良いとの話が、嬉しかったです。

 その時、「朝、瞑想しながら散歩をしてます。」 ってお聞きしました。

 せんせいにと思って持ってきた本、渡せて良かったです。




 セブン-11のコーヒー飲みながら、畑の人参とキャベツにお水をあげて、巾着田を歩いて帰ってきました。

 月末、松代の皆神山へ行ってきます。

 今日はこれから、練習を兼ねて、久しぶりに日和田山に登ろうと思っています。

 ボランティアの人たちが日和田山に植えたカタクリにも会えたら嬉しいし・・・

 彼女が聞いた、「水場の先の大きな岩場の下。」

 う~~~ん

 そんだけ ???

 でぇ、

 見つかるかな~

 あの山、岩場だらけじゃん!




 あ、そうそう、歩きながらの瞑想もしましょうね!

 ふだん “意識しないでしてること” に “意識” を向けます。

 今、右足が出てる・・・

 今、左足の裏が地面に着いた・・・

 自分の体を通して起きていることを感じられるくらいに、動作は少しゆっくりと。

 今、息を吸ってる・・・

 今、息を吐いてる・・・

 今、川の流れが聴こえている・・・

 今、わたしを通して神が働いているのを感じる・・・

 今、わたしの目を通して神が花を見ている・・・

 どこかが、優しくなります。

 この共同作業をしている “自分” を観じるんです。

 “わ・た・し”、と一緒に、世界を感じ、体を感じるのが、散歩しながらの瞑想です。






 
 以外かもしれませんが、

 何もしない・・・

 働きかけをしない・・・

 これらが、結構な罪になります。

 宇宙の働き、宇宙の法則、これらをちゃんと使ってあげる。

 ちゃんと使ってあげてね~ それが大事なんだから!




 潜象エネルギーというエネルギーを想像してみて下さい。

 「え!なんだよ!それ??」

 「知らね~のに、どうやって想像すんだよ!」

 それはぁ・・・

 目に見えず、総てのところに満ち満ちていて、宇宙における質量の大半を占めているのに見つけることの出来ないエネルギーなんですが・・・

 最近、ダークマターという言葉をよく耳にしますが、同じ物のような気がします。

 仏教で言うところの、空のことだと思います。




 空は、何も無いことではない・・・

 例えば 「 光あれ!」 と言ったとき無から光が産まれるのではなく、潜象エネルギーという空(何にでも形を変えられる元。)に働きかける(形をあたえる。動機をあたえる。)ことで光がこちらの世界に現れる。

 こちらに現れて初めて、見ることができるし、実際に使うこともできる訳です。

 今ある宇宙は僕たちが使えるようにした部分だけの宇宙で、、

 まだ大半は動機が与えられないまま手つかずで残っている・・・

 何もしない、動機が与えられないままで・・・

 少~しバカボンな浄円がおもう、これが最初に述べた “罪” です。




 動機が与えられた潜象エネルギーだけが、現実に姿を現します。

 太陽を創り、地球を創り、海を創り、植物を創り、動物を創り・・・

 そして呼吸し、目的を持ち、ドキドキし、再創造を行っていきます。

 何もしないで動機を与えないと、世界は虚無に喰われていきます。

 この星では現在、みんなの幸せのためではなく、一部の人が豊かになる仕組みに使われています。

 エンデの、『果てしない物語』 の中でも “幼ごころの君” は宇宙を創造する力なんですが、自分に名前を与え、コマンドを与えるバスチアンが居て初めて、新たなファンタージェン、宇宙は創られました。

 これが 『ネヴァー・エンディング・ストーリー』 の真の秘密です。



CA391745_convert_20170316125140.jpg


















 僕たち一人ひとりが、宇宙を創る動機!

 これを行使することを、創造主は待っているのですよ。

 自分自身を楽しみたいから!!

 働きかけをしないと、希望も、ワクワクする感情も、動作も、情熱もない、恋することもない、冷え切った虚無の宇宙になってしまう・・・

 何も起きないことを、只々、只々待っている・・・ って自分の総てで観じてみてください!

 潜象エネルギーは、あなたが働きかけてくれるのを今か今かと待っています。

 “幼ごころの君” のお守り、アウリンの裏に書かれていた文字覚えていますか?

 『 汝の 欲することを なせ!』

 あなたの望んだことが世界を創ります。

 実際に創るのは “幼ごころの君” 創造主ですが・・・






 
 
 スイマセン!お詫びと訂正です。

CA391638_201703130255177bc.jpg















 1月12日の満月。



 
 🌕 満月の “この星へありがとうの祈り”

 12日、午前2時~と告知したんですが、、

 満月は12日の23時55分~だったんですね!

 で、急きょ1日遅れて再度行いまして、今しがた終わりました。

 「幸せな星の寺院」 に設定された中心力場を通して皆さま方から集められた “無条件の愛”、“ありがとうの祈り” は創造主と共にこの惑星に送られました。

 そのエネルギーは蜂蜜状の輝きとして宇宙から注がれ、この星をゆっくりと
包んでいきました。

 輝きが地中深く吸い込まれて、地球が嬉しく呼吸しているように見えました!

 ありがとうございました!




 12日満月、という文字にうっかりミスしました。

 本当にゴメンナサイ。




 次回の 🌑 新月の祈りはこの星の浄化です。

 弥生の新月になります。

 地球のデトックスになりますが、当面は福島の原発周辺の放射能レベルの
低下を目的に行いたいと思います。

 次の新月は3月28日(火)ですが、

 祈りは翌29日(水)の午前2時~15分ほど行います。

 今回に懲りずに宜しくお願いいたします。


                               うっかり浄円 ^ ^;




 
 寺事情・・・

CA391740_convert_20170312110901.jpg



















 また、出たな・・・

 “ 草履返し ” が出た!

 揃えて寝たのに、朝になると裏になっている。

 これは妖怪、“ 草履返し ” の仕業だ!

 最近、この山寺にも色々と現れる。

 妖怪、“ 返し一族 ” だ。




 そんなの水木しげるさんのお話しにも出てこない。って?

 まぁ、これは口伝なので世には知られてこなかったのです。

 ベット周辺には、“ パジャマ返し ” 、“ パンツ裏返し ” 、“ パンスト裏返し ” ・・・

 揚げ句の果てには “ 布団返し ” まで!




 “ でんぐり返し ”、“ どんでん返し ” などは世間でも有名です。

 最近では “ 倍返し ” 系に取り憑かれている方をよく見かけます。

 どんな動機でも、あなたの行為は、それこそ、“ 〇倍返し ” になって返って
きます。

 それは愛という動機で行われた行為についても同じです。

 自分のした事、それはこの世を離れるとき、その行為の対象だった相手の
目を通して知ることになります。

 潜在意識はね、自分と他人の区別がつけられないんです。

 そして旅立つとき、表面意識は役目を終えます。

 だから他人にしたことは、自分にしたことになるんですよ。




 そんなこと、魂は知っているんですが、、

 その両方を、体を使って体験したくて皆さんこちらに来ています。




 “返し家”と 、“裏返し家”、は血統的にちょっと中悪いんですよ。

 どちらも自分たちが本家だと信じています。

 相手が消えたら、自分も消えるのになぁ~

 って、いつも思います。

 でも、お友達になると、裏と表の不思議な秘密を教えてくれます。




 寺事情でした。






 
 早速ですが、明日12日は 🌕 満月です。

 午前2時から、“この星へありがとうの祈り” を行います。

 ご参加お待ちしております。



CA397771 (2)


















 参加の方法。 

 皆さんの心の中に思い思いの 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 を創ってくださいね!

 その時間、その寺院に座って、夜なので横になってもOKです。

 寝ている方は目覚ましをかけて、その時間だけお付き合いください。

 時間は長くは必要ありません。

 皆さま一人ひとりの、日ごろの感謝を思い出してください。

 小さな感謝・・・ 大きい感謝・・・ たくさん思い出してくださいね!

 まぁ、10分~15分くらい。 3分でも大丈夫です。

 途中で眠ってしまってもいいんですよ。^ ^

 真夜中の、瞑想のお遊びだと思ってやってみてくださいね!

 皆さま一人ひとりの中に創られた 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 という意識が
中心力場となって想いのエネルギーは集められ、この星に届くように設定して
おきます。

 また、僕、浄円を中継のアンテナにしていただいても大丈夫です。








 
 
 前々から心の中で想っていたのですが・・・

 今、ハッキリと形になりました!

 僧、浄円はお寺を創ることにしました。

 まずはネット上に・・・

 新月の夜に、この星の浄化。

 満月の夜に、この星にありがとうを。

 当面は震災による汚染地域の放射能除去です。

 🌑 新月も 🌕 満月も 午前2時~ です。

 ご参加!もう~~ 喜んで!!^ ^

 皆さんの心の中に思い思いの 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 を創ってくださいね!

 その時間、その寺院に座って、夜なので横になってもOKです。

 時間は長くは必要ありません。

 まぁ、10分~15分くらい。 3分でも大丈夫です。

 真夜中の、瞑想のお遊びだと思ってやってみてくださいね!

 皆さま一人ひとりの中に創られた 『 幸せな星の寺院 ☆彡 』 という意識が
中心力場となって想いのエネルギーは集められ、この星に届くように設定して
おきます。

 また、僕、浄円を中継のアンテナにしていただいても大丈夫です。

 想いや、考えは、ある方向を持ったエネルギーです。

 今までもこのエネルギーがこの星を創る力になってきました。

 この星を、創造主と再創造しませんか!

 参加できる方、参加できる時、だけで構いません。

 3.11というこの日を選んで、降りてきた意志に感謝します。

 そのうちに、ご参加くださった方には、地球人パスポートを発行しようと考えて
います。

 寺院ですので、お守りとしての力を封印しようと思います。

 お楽しみに!



CA397637_convert_20170311115813.jpg
























 
 
 いま伊集院さんのラジオ番組でやってたので、ググってみたらありました!



CA391737.jpg














 『 ママがおばけになっちゃった!』





作者の のぶみ さんのお話しです。

 名前が女の子っぽいところがあったので、いじめられて・・・

 よし、なら、悪い子になってやる。

 って、不良になったそうです。




 周りに集まってくる女子も不良で、、

 もう、嫌で、、

 彼は、普通の女子と付き合ってみたくなったんですって。




 ターゲットになった子は絵本が好きな子、、

 で、、

 口から、、

 「あ~ 俺、絵本描いてるんだ。」 って、嘘が・・・

 でも翌日までに絵本を作って、彼女に見てもらう・・・

 そんな絵本が100冊になった時に、、

 「俺と付き合ってくんない。」

 彼女の答えは?

 「賞、とったらね!」

 そこで、コンテストに出したら・・・

 賞を取っちゃった!!”w




 その彼女が、今の奥さんなんだってさー!

 彼の言葉、ちょっと幸せそうに聞こえました。^ ^




 のぶみ さん、、

 ママがおばけになっちゃった子とも何度かお話ししたんですって。

 すると、、

 本と同じで、、

 「ママは いつも 一緒にいるよ!」 って・・・




 ちょっと ご報告までに・・・

 ラジオから流れてきた音声なので、聞き違いがあるかもしれません。

 ま、大筋は合っていると思いますが、違いがありましたらゴメンナサイね。^ ^;







 

 

 
 
 シータヒーリングは良く痛みに効いてくれます。

 痛みや患部に対して、創造主に痛みを取るようにコマンドします。

 後は、体の中で働いているエネルギーを観察し、証人になります。

 創造主の大きな手から、フォアファオと優しい光があふれます。

 患部から黒い形の何かが出てきたり、

 痛みが空中(意識の中の)に浮き上がり粉々になって手の中に吸い込まれたり、

 痛みの神経から黒い繊維(細い虫みたいな感じ)が吸い出されたり、

 それが大きな手のひらに吸い込まれ、腕の中を通って天に運ばれ、創造主の光の中に消えていきます。

 ただ・・・ 痛みは消えるのですが、光は現れないのです。

 お腹の中から輝く光があふれ出したとき、癌は役目を果たし創造主の元へ帰ったと思えるのです。

 瞑想でも、光は自分を忘れたときに現れます。

 痛みを消すという自分を忘れないと、それは難しいのに気づきました。

 この点において福田せんせいの、『目的は忘れてひたすら自分を感じる』 は
一歩リードだと感じました。




 ところが世界は・・・ 面白いですね~

 土曜日の治療と、日曜の瞑想会と続けて高田馬場へ行ったのですが、瞑想会の帰り、お腹にそれまでにない痛みの感覚が起きたのです。

 ここで喜ぶ。ヤッター!   ってなれたかって?

 それは難しいですよね~ 笑;




 昨夜は百薬の長(まぁお猪口一杯です)が喉を通ると、お腹が痛くなったのです。

 でもまあ僕の目的はハッキリしてますので、シータヒーリングをしながら眠りにつきました。




 そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとお腹の昨夜の苦しい痛みは無くなって楽になっていました。

 まだ痛みはちょくちょく起きます。

 夢見の中でも覚えているんですが、今まで痛みや癌の部分からは黒い何かが出ていたんです。

 それが創造主から光のビームが患部にあてられると、それは破壊的にも見えます。

 その後です・・・

 患部の内側から光があふれ・・・

 そこから黒い何かではなく、金色の光の粉?、光の粒?、光の泡?、がシュワシュワ立ちのぼっているのです!

 ヤッター!

 まさに癌細胞が、最高最善の正常な細胞に変容したんだって素直に思えました。

 福田せんせいが一歩リードって思いましたが、やはり同じですね。僕のシータヒーリングのレベルがちょっと上がったのかもしれません。

 『 光あれ! 』

 これ創造主の得意技でしたね。

 神は命令口調ですよね。断定的です。ここが大切なところ!

 無限分の1の創造主としてコマンドします。

 ちょっと偉そうに、^ ^、未来を断定するんです。

 『 はじめに言葉があった。言葉は神であった。 』 

 僕は言葉をつかって、創造主と一緒に自分に 『 光あれ! 』 をしたんですね。

 そして自分を通して、創造主が働いているのを見て証人になった訳です。




 ありがたいですね~

 いろんな方の顔を思い浮かべて感謝しました。

 世界に感謝しました。

 いっぱい愛を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 本当に体験の中にしか答えはありませんね。

 それが体験の前にはなかった新しい自分を創っています。

 すぐに忘れてしまうので、新鮮なうちにUpしました。



CA390052.jpg
















 巾着田にも、もうじき春が・・・









 
 
 瞑想 (カテゴリー) のほとんどの記事は、福田高規治療院 で 毎月 第1・3
日曜日 10時~12時 に行われる瞑想会のメモを基にしています。
 参加費 ¥ 500- 予約の必要はありません。



CA391682.jpg
















 痛みも、うん〇も、余りまとめると流れなくなります。日頃からの溜めない習慣が大切。




 私は 今ですよ

 今は 呼吸

 今は 動作

 今は 感情

 今は 言葉

 私は今 病気ですよ

 【【 今の体を感じる 】】

 今は 痛み

 痛みと一緒にいる (日頃から小さな痛みをおろそかにしない)

 すると痛みが取れます

 すごい体験しますよ

 あ~・・・ 病気になって良かったな~ と 

 答えは 体験の中にしかありません




 いつも感謝する

 と アイディア 工夫 チャンス がやって来る

 目的をハッキリさせてればね




 指圧は

 ど ん な ・・・ (軽く押さえて)

 か ん じ ・・・ (体をひく 指はまだタッチしている)

 か な あ ・・・ (で 離れる) ここで効果が現れます

 それを日常生活でも出来るようにするのが 人生です




 私は禅寺にいたことがあります

 禅寺で瞑想というと 𠮟られます

 でも同じものです

 朝から晩まで 一日中瞑想していました

 長い時間の瞑想 なんの意味もありませんでしたね

 短い時間で大丈夫です

 座る時 お坊さんは自分を抑えるため 顎を引きますが

 私は治療師なので座る時 顎を上げます

 顎を上げると 体は希望を表します




 稀勢の里が横綱になりました

 親方から 首をひねるのを(癖を)止めるように言われたようです

 困ったら 喜べって

 首をひねるのは逃げてる

 考えに逃げてる

 嫌なことが起こったら喜ぶんです

 向こうから いやぁ~~な人が 来たな~

 飛び上がって喜ぶんですよ!

 おぅ! ヤッター!






 
 
CA391730_convert_20170301104210.jpg
















 昭和51年版。

 こんなの持ってた少年だったのです。

 その時代の表現だし、教科書的な内容ですが、とっても重要なエッセンスが
満載の本です。




 昨夜、面白いの見ました。

 harry山科さん、意識のフォーカスする領域と、とらえ方が僕と似てます。

 宇宙哲学ってキーワードも重なっていて・・・

 今の世の中の常識は、ちょって横に置いといてェ~

 1時間ほど、暇つぶししてもイイか。。

 って方がおられたら、ポチってみてくださいね!

 宇宙哲学勉強会 第三部 第三回 「宇宙哲学的経済論」 harry山科








 
 
CA391720_convert_20170228155456.jpg
















 午前中、お散歩に出ました。

 足の向くまま歩いているうちに、巾着田のわきの古民家で雛祭りの飾りつけをやっているのを思い出したので見に行きました。




CA391717_convert_20170228155328.jpg
















 吊るし雛もたくさん下がっています。




CA391718_convert_20170228155422.jpg















 写真ではお伝えできないのですが、これは宇宙です・・・

 吊るし雛には、金魚や、蕪、大根、イカ、タコ、デンデン太鼓、椿のお花、童、
唐辛子、鳥、朝顔、手毬、ヒラメ、不明なものも色々・・・




CA391716_(2)_convert_20170228155251.jpg
















 人間国宝の方の展示も一室あり、10点近くありました。

 写真のような艶っぽいのはなく、素朴ではあるものの、表情が驚くほど活き
活きしていて感心してしまいました!



 3月5日までの展示です。無料です。

 飯能まで御用のある方は、ちょっと(乗車すれば6分ほど)足を伸ばせば高麗駅。

 巾着田まで徒歩15分。巾着田の天神橋の横です。

 是非お散歩して、春を楽しんでみては如何でしょうか。






 
 自分のやりたいこと、、どうしたら見つけられるのか?

 それは自分のハートに聞いてみるしかないのですが、、

 自己の中心を、頭からハートに移す、ことに関してステキなエクササイズと
出会うことができました。

 “5日間の無料のステップメール”

 こちらをご紹介いたします。

 『まるごと私を愛するレッスン♡ 』 のヒーリングハートさん に飛んでください。

 ページを少しスクロールすると “無料メール講座をぜひご購読ください♡”
があります。

 そのすぐ下、、

 「ハートの扉を開く5つのレッスン」
 ♡こちらをクリック♡

 で、ダイアログが表示されますので、登録をすると “5日間の無料のステップメール” がはじまります。




 そのままの自分を生きたいのに、正直な自分が分からない・・・

 あなたの “ハートの扉を開くキーワード” がきっと見つかると思います。





CA391719 (2)













 お雛様だって、ずーーーっとこんな姿勢でいたら辛いと思うなぁ。

 ゴロン、って後ろにころがって、手足を伸ばしたら気持ちがいいんだよね~^ ^








 
CA391713_convert_20170227105849.jpg


















 お気に入り、の中にある音楽をフォルダーにまとめようと移動させていたら、、

 ポインタから途中で落ちてしまい、、

 つぎの瞬間、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 が立ちあがって
しまいました。

 このテーマソング好きなので聴いていました・・・

 そしたら ラストシーン があるのが右側に見えて、、

 ポチって、、

 見てしまって・・・

 去年の秩父映画祭で偶然見たのですが、、

 また、いっぱい泣いてしまいました。

 今日は午前中から、グショグショです・・・

 メンマは旅立たなければならなかったけど、僕はまだ肉体を持っています。

 やりたいこと、、

 出来ることが、、

 嬉しいです!笑





 
 昨日の風景です。

CA391705_convert_20170223122128.jpg
















 巾着田の麦畑のすぐ近くの畑に、使ってなさそうなドラム缶がず~~~と置いてあるので・・・

 「もし要らなかったら貰えませんか?」 って畑の方にお声をかけてみました。

 図々しいでしょ!! 笑

 「いいですよ。」 って。

 その方が中のゴミを出してくださったら、底が抜けてましてねぇ。

 「こりゃあ使えませんね~ 家にもう使わない米びつがあるので、それで良ければ差し上げますよ。」

 って、わざわざ運んできてくださったのがこれです。

 すご~く親切な方ですね!ありがとうございました。

 ドラム缶よりひと回り大きいんですよ。

 


CA391704_convert_20170223122107.jpg
















 今まで畑の地べたで焼いていたのが、この中で出来ます。

 場所は借家の駐車場です。

 もち、消防署には連絡しましたよ。

 途中でクルクル光るのを屋根につけた赤い車がやって来て注意された人が
周りに2名おります。




CA391706_convert_20170223122206.jpg
















 でも、ここでは続けては出来ないな~って思いました。

 4時間はかかります。

 家が離れているとはいっても、洗濯物が燻製の香りになります。

 この日はいい塩梅に、周りに洗濯物は下がっていませんでしたが・・・




CA391708_convert_20170223122238.jpg
















 そして翌日の今日です。

 地べたのときは消すのに大量の水をかけるのですが、全く水を入れていま
せん。

 熱で溶けるのではと思われたビニールシートも全く無事!




CA391709_convert_20170223122305.jpg
















 カバーを外してみます。




CA391710_convert_20170223122444.jpg
















 蓋も外してみると・・・

 湿っていない、そして土の混じっていない良質の燻炭が完成していました。

 ヤッターー!!

 ニッコ ニコです。^ ^v




CA391712_convert_20170223122508.jpg
















 玄関の陽だまりでは、ワイルドストロベリーが!

 完熟前にはチョット・・・

 完熟過ぎてもダメでェ。

 完熟の時だけ美味しんいです。^ ^