魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390928_(3)_convert_20160828052428.jpg
















 巾着田の現場に9時集合。

 説明が行われています。




CA390930_(3)_convert_20160828052504.jpg
















 これから蒔かれるお蕎麦の実。




CA390943_(2)_convert_20160828052831.jpg
















 まずは、トラクターで耕うん。




CA390937_(2)_convert_20160828052743.jpg
















 蒔くところが分かるように、筋目をつけて・・・

 映っていませんが、右側、ホウ(三角鎌)で筋目を深くしています。




CA390932_(2)_convert_20160828052550.jpg
















 見本のデモンストレーション。

 蕎麦の種が入っているペットボトルの口を、親指で調節しながら蒔いて
います。




CA390933_(3)_convert_20160828052624.jpg
















 蒔いたあと、足で土をかける作業です。

 これでお仕舞!^ ^




CA390934_(2)_convert_20160828052704.jpg
















 朝から暑い日でした。

 25名くらいの参加がありました。

 多くて良かった!

 このくらいの畑を、5~6枚やりましたよ。

 かなり広い面積でしたが、トラクターを追い立てるように作業は進んでいき
ました。




CA390947_(2)_convert_20160828053104.jpg
















 本当は、トラクターの耕うんは前日までに終わる予定だったのですが・・・

 危険なので、お子様連れのための、小さな畑が別に用意されていました。

 優しいですね~




CA390946_(2)_convert_20160828052925.jpg
















 二度ほどの休憩タイムがあって、11時には終了。

 畑で採れたばかりのお野菜が、欲しい方に配られて!

 お暑い中、、皆さま、、お疲れさまでした~

 その後の台風の豪雨で、種が流されるのが心配なのですが、、

 三日で発芽するんですって!




CA390954_(2)_convert_20160828053226.jpg
















 酔芙蓉・・・

 同じサポーターズクラブの方々が丹精されています。




CA390956_(2)_convert_20160828053253.jpg
















 お酒に酔って、少しづつピンクになって、、

 夕方には酔いつぶれてしまう・・・

 酔いどれの、粋なお姉さんです。^ ^






 
CA390924_(1)_convert_20160825152957.jpg















 まずは、田んぼへ・・・




CA390923_(3)_convert_20160825152919.jpg
















 ホッ・・・

 黒米は、全く倒れていませんでした。

 周りの田んぼも無事のようです。

 それがですね・・・

 台風の後なのに、田んぼに水が一滴もありません??

 しばらく、お隣のSさんとお話ししていると、、

 流れていなかった畔の横に、流れが戻りました。




CA390918_(2)_convert_20160825152719.jpg
















 師匠のTさん登場です。

 多分、取水口を調節してくださったのでしょう。

 雨量は相当だったらしく、水はTさんの立っている畔を超えて田んぼに流れ
込んでいたんですって!

 「流れ込んで、田んぼから溢れていました。水を減らせませんでした。」

 そして、、 半日で抜けちゃったんだ!




CA390919_(2)_convert_20160825152757.jpg
















 再び、水を入れ始めます。

 深くヒビが入ると、田んぼはザルのようになるんですね~

 水量の多い所は入れれば補えるんでしょうが、ここは難しいようです。




CA390922_(3)_convert_20160825154648.jpg
















 ヒビを踏んで埋めると、少しは違うというので、、

 踏んでいます。

 4時間ちかく踏んでいましたが、補修できたのは半分以下でしたね・・・

 疲れた~~~ぁ












 畑に来ると、、

CA390901_(2)_convert_20160825153120.jpg
















 ウイニーのトウモロコシが・・・




CA390926_(2)_convert_20160825153152.jpg
















 バタバタと倒れていました。

 もう実が入っているようなので、このままで大丈夫だと思いますが・・・




CA390925_(2)_convert_20160825153243.jpg
















 うちのヒウナも、根元からバッタリ。。

 まあ、ヒウナは飢饉のときの食べ物なのですが、、

 大きくなるので、下に植えてあるステビアを日陰にして守るために植えてあるのです。




CA390927_(3)_convert_20160825153335.jpg
















 日照りでしな垂れてたアマランサス、雨で折角しゃんとしたと思ったら、、

 今度は、風でご覧のとおりです。

 強い子なので、実は取れるでしょう。

 


 この翌日、僕は体が動かなくて、一日死んでいました。

 「今度、水が抜けたら又ヒビが入るんだから、楽しめる範囲でやろうね。」

 「実っただけ取れればいいのよ。なければ食べなきゃいいんだから。」

 って連れ合いが言ってくれました。

 そうだねe ・・・  ^ ^;





 
CA390888_(2)_convert_20160821174839.jpg
















 田んぼの様子、気になって・・・

 稲穂の出る時期に、間一髪、雨が降ってくれました。

 感謝です!!

 黒米の穂も前回より、だいぶ増えました。




CA390896_(5)_convert_20160821175153.jpg
















 コシヒカリの穂も順調のようです。

 今日は良い天気で、ミツバチの羽音が周りじゅうから聞こえてきます。



CA390893_(1)_convert_20160821175052.jpg
















 稲の花の花粉を、せっせと運んでいるマーヤちゃん!




CA390889_(2)_convert_20160821174907.jpg
















 7号はたいして降らなかったのですが、その後の雨が多かったので、田んぼに水が溜っていました。

 底のヒビはそのままですが、水のある風景、久しぶりに見ました。




CA390898_(3)_convert_20160821175223.jpg
















 師匠のTさんと取水口に行ってみました。

 このくらい降れば、一週間くらいはこの程度の水量は見込めるそうです。

 それよりも、9号が直撃のようなので、今日仕事の帰りに堰の板を外す予定
だそうです。

 以前、水が増えてから外しに行って、流されたことがあるって!!

 水の管理、いつもありがとうございます。





CA390908_(3)_convert_20160821180109.jpg
















 畑に行ってみました。

 右側のアマランサス、前回はしな垂れていましたが、元気復活でした。

 左奥のこん盛りしてるのはウイニーのトウモロコシ、、4mは優に超えています。凄い!!




CA390905_(2)_convert_20160821175405.jpg
















 これはハブソウ。

 漢方のハブ茶になります。

 細い豆の鞘が出ていました。 初めて見ました!




CA390902_(3)_convert_20160821175325.jpg
















 又、いろいろ収穫して・・・

 束ねてあるのは、レモングラス。




CA390906_(3)_convert_20160821175437.jpg
















 アップルミントも・・・

 濃いミントのエッセンスで、ローションを作るつもりです。

 冷蔵庫で冷やしておけば、暑いとき気持ちいいじゃないですか。^ ^







 
CA390825 (2)
















 コシヒカリ、遅植えの田んぼにも穂が出てきました。




CA390823 (2)
















 黒米にも、穂が・・・

 穂が出るときには、水が必要です。




CA390827_(2)_convert_20160815161718.jpg
















 しかしながら、雨が降らず、田んぼのひび割れは芸術的・・・

 と言ってもいいレベルです。




CA390833_(2)_convert_20160816141757.jpg
















 8月になって植えた黒米(手前)も、こんな感じ・・・

 水不足で、分けつもここまで!




CA390835_(2)_convert_20160816141951.jpg
















 今夜、台風7号が接近するようです。

 恵みの雨。。 待ってるよ~~

 でも当然ながら、強風も予想されます。

 で、背が高く、風に倒されやすい黒米には、稲の倒れ防止のロープを張り
ました。




CA390839_(2)_convert_20160816142127.jpg
















 去年も、一昨年も、一部ですが黒米が倒れました。

 倒れると、起こすのが大変だし、泥は着くし、籾は落ちるし、せっかく起こしても余り収穫につながりません。

 株と株の間に張ったロープが、果たして役に立つかどうか不明ですが、、

 まぁ、やんないよりは、やった方が一安心といったところですかね~




CA390840_(2)_convert_20160816142032.jpg
















 こちらはコシヒカリの田んぼ。。




CA390841_(2)_convert_20160816142258.jpg
















 この写真はお昼ころ・・・

 7号接近の雲行きなのか?どうか?

 お願い!! 降らしてちょうだいね!!




 4時50分。

 現在、結構強い雨が降ってきました!

 越生でも降ってね。







 
 市報に蕎麦の栽培から、収穫、脱穀、粉挽き、蕎麦打ちまでの体験講座の
案内がありました。

 しかも、場所は巾着田!

 しかも、参加費は、¥1500-



CA390907_(1)_convert_20160814204840.jpg
















 8月8日、巾着田の管理事務所で説明会がありました。

 ↑ 事務所にあった巾着田の航空写真。

 白く光っているのは天井の蛍光灯と窓の明かりです。




CA390906_(2)_convert_20160814204808.jpg
















 説明のあと、蕎麦を栽培する畑にむかいます。

 この地の祝福してる魔女さん??

 多分・・・




CA390909_convert_20160814204905.jpg
















 途中に水車小屋があります。

 ここで小麦とか挽いてみたかった。

 ちょっと望みに近づいたかも?




CA390910_(2)_convert_20160814204936.jpg
















 日和田山の見える、、

 ここが蕎麦の畑になる予定地。




CA390912_(2)_convert_20160814205007.jpg
















 みんなで説明を聞いているところ・・・

 もう何年か参加しているベテランから、子供連れで参加の若いファミリー
まで・・・




CA390914_(2)_convert_20160814205058.jpg
















 スイカと、南瓜が下がっていました!

 これいいですね~

 人の畑を見るのは、勉強になります。

 来年はやってみよう!




CA390916_(2)_convert_20160814205151.jpg
















 「蕎麦の種をまく畑が欲しい。」

 彼女の夢が、また現象化しました。

 すぐ横には、越生まで堆肥を運んでくださった、ホース・ファームがあります。

 隣りの畑ではジャーマンアイリスの栽培、その向こうにあるのはビオトープ。

 水と植物のある風景、、ホッとします。






 
 近くの乗馬クラブでは、馬糞の堆肥が無料でいただけます。

 ただし、ユンボで積むので、ユンボの操作ができなければ積み込みができま
せん。

 彼女の下の子がユンボの運転ができるようになったと言うので、、

 早速、手伝ってもらいました。



CA390928_(2)_convert_20160812152136.jpg
















 「お母さん! これユンボじゃないじゃない!フォークリフトだよ。」

 「ぼく、フォークリフト、やったことないよ・・・」

 と言いつつも積んでくれた、やさしい子でした。笑




CA390929_(2)_convert_20160812152212.jpg
















 夏休みで帰っていた下の子と、いつも手伝ってくれる上の子が助っ人で来て
くれました。

 ありがとうね!

 越生の畑に山盛り2トン入れた堆肥も、あと僅かになっていました。

 これで一安心!^ ^

 僕もフォークリフト、動かせるようになろうっと!



 
CA390930_(2)_convert_20160812152249.jpg
















 畑のお野菜を収穫して、持っていってもらいました。




CA390931_(2)_convert_20160812161332.jpg
















 水不足で 「スイカは枯れた。」 って言っていましたが、、

 可愛いのが一つ!

 食べれたらいいねェ!

 いいとこ漬物くらいかな~




CA390933_(1)_convert_20160812161257.jpg
















 空になった荷台にバーク堆肥を積んで帰ろうという作戦だったのですが、、

 いつもの所がお盆休みで!

 そのまま女影の畑へ・・・

 水の取り入れ口から100mくらいの水路を二人で完成させてくれました。

 この水路の水が、畑と、田んぼ(普通の田んぼではないんですが・・・)に流れていきます。

 この水路に、八ヶ岳の自然の家でいただいた炭を投入して、水を浄化しようと思っています。






 
CA390809_(1)_convert_20160805110003.jpg















こんなに、、
CA390859_convert_20160805110408.jpg















お野菜を、、
CA390858_convert_20160805110333.jpg















食べる日が、、
CA390857_convert_20160805110033.jpg















来るとは、、
CA390862_convert_20160805111206.jpg















思っても、、
CA390863_convert_20160805110626.jpg















見ません、、
CA390803_convert_20160805105818.jpg















でした。。
CA390854_convert_20160805110258.jpg















今日も、、
CA390861_convert_20160805110558.jpg















ミニトマトが、、
CA390868_convert_20160805110723.jpg















ドライトマトに、、
CA390867_convert_20160805110701.jpg















なろうとしています。

盛夏の陽射しでも、、

完成に3日ほどかかります。






 
CA390828_convert_20160803114206.jpg
















 日差しの強さに立ちくらみがして、熱中症になる前に体を冷やしています。


 

CA390826_convert_20160803115003.jpg
















 何の子供かな?

 メダカくらいのおチビちゃんが寄ってきます。




CA390831_convert_20160803114915.jpg















 
 僕がお魚さんと戯れているあいだにも作業は進みます。

 もう慣れている人が多いので順調です。




CA390836_convert_20160803115037.jpg
















 最後の太陽光パネルの取り付け。




CA390837_convert_20160803115235.jpg
















 1年もたてば忘れちゃいますよね~

 取り説を見ながら・・・




CA390838_convert_20160803115123.jpg
















 アースもついて完璧!




CA390839_convert_20160803115311.jpg
















 もう、イノシシ避けの電撃柵の時期なんだ・・・

 1年速いなぁ~

 去年はこの後、入院、手術だった。

 初めての体験をいろいろして、古い僕が死んだ。

 細胞レベルでは、毎日古い自分が死んで、新しい自分が生まれている。

 カモちゃんに何度も倒された黒米、4度目の植え付けをしました。

 8月に入っての田植えということになります。

 大きくなった苗を植えたので、育つと信じて!

 新しい僕も、育つと信じているよ!笑




CA390840_convert_20160803115948.jpg
















 田んぼの浮草を、金魚とメダカにお土産!

 結構食べるんですよ。

 いつの間にやら、なくなってしまいます。






 
 8月になりました!

 最近トマトがどんどん取れています。

 トマトと言ってもミニと、ミディアム、なんですが・・・

 とくにミニトマトは地ばいになって、雑草にも打ち勝ってはびこっています。



CA390783_convert_20160731140028.jpg
















 とうぜん食べきれず・・・




CA390784_convert_20160731140055.jpg
















 ドライトマトになります。




CA390801_convert_20160731140544.jpg
















 夏のお日様の下においておくと、オーブンの天パンみたいに熱くなります。




CA390717_convert_20160731140656.jpg
















 トマトの美味しさが凝縮されて、、

 甘酸っぱ~くて、旨い!

 イタリアンレストランで出会っていたのが庭先で作れて幸せ!

 ドライトマトにもし切れないぶんは、ケチャップや、ピューレ、にしてみよう!^ ^






 
CA390684_convert_20160721090145.jpg















 久しぶりに女影に行ってみました。

 草原のなかに薄緑色の糸状に見えるのは、稲の苗です。

 水不足の越生とちがって、ここは湿地帯で、水路を作って水を抜かなければ
ならない位です。




CA390683_convert_20160721090115.jpg















 同じく雑草のなかで育っている大豆。




CA390688_convert_20160721090325.jpg















 水路に自生しているオモダカ。




CA390686_convert_20160721090251.jpg















 一株移植しました。

 オモダカを改良したクワイの可能性も?

 ないか!^ ^




CA390693_convert_20160721090451.jpg















 「古事記」の時代、日本は豊葦原の瑞穂の国 (トヨアシハラノミズホノクニ)
《稲が豊かに実り、栄える国の意》

 とよばれるくらいアシが生い茂っていたんですかね~

 今は水辺が埋め立てられ少なくなりましたが、大切な命のゆりかごなんです。

 元々はアシだったけど、今はアシ(悪し)ではなくヨシ(善し?)と呼ばれることが多いようです。

 ここに流れ込む川の上流にはゴルフ場があって、農薬のため水はどんよりと輝きがなく、水生生物の姿はありません。

 田んぼに入る前に山からの伏流水が流れ込んで、カワニナやカエルなどの
生き物が見れるようになります。

 ヨシには水の自然浄化作用があるのですが、残念ながら田んぼの下流に生い茂っています。

 取水口に炭と砂を入れて、良い水を取り入れようと思っています。




618aba91a60695a1e02a5b8d360d207b.jpg















http://blog.goo.ne.jp/sera411/e/30ca0b24919d27ea71acd36a9061d18e
 
 背丈が2~6mにもなります。

 よく目にするヨシズの材料です。

 中が中空なので笛にもなり、オーボエやファゴット、クラリネットやサクソフォーンなどの「リード」としても使われているそうです。




世界遺産・ミジケンダのカヤの聖なる森林群-720x477













http://worldheritagesite.xyz/mijikenda/

 これは萱(カヤ)ぶき屋根。

 だいぶ少なくなりましたが、日本にもありますよね。

 カヤとススキは同じなんですね!

 初めて知りました。

 ヨシよりだいぶ低い植物です。

 ススキ集めて、こんな家創ってみたいな~




CA390685_convert_20160721090217.jpg
















 これ数珠草だと思うんだけど、、どうかな~

 パートナーがハトムギを作りたがっているのですが、種がなかなか手に入ら
ないそうなんです。

 数珠草ってハトムギなんです。

 子供の頃あっちこっちで見たんですが、最近見なくなりました。

 実験農園にあったなんて!

 いや、これ、そうだったらいいな~ 笑



 
CA390689_convert_20160721090358.jpg















 あと田んぼの横にゼンマイが生えていました。

 お榊(サカキ)もあります。家のまわりには生えていないので買っていました。ラッキー!^ ^

 パートナーのお気に入りのワレモコウも見つけました。 水気があるところが
好きなんだ!

 トグサに似ている(トグサの節のないみたいな・・・)ヒュ~~っと伸びてる細い草もありました。

 調べたら、あんなに細いのにフトイという名前でえ~

 笑うしかなかった~ 笑

 生け花に使うんですね!

 いろいろあって楽しい実験農園でした。