魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 世界の出発点はいつだって “わたし” の中にある。

 宇宙も “わたし” の中心から生まれた。

 “わたし” がした天地創造。

 今、このときも、それは為されている。

 最近少しそう思う人が増えてきて嬉しいけど、誰もがこの世界のオーナー。

 で、誰も、その責任から逃れることは出来ない。

 そして何時だって “わたし” は “あなた” と共にあります。

 “わたし” と “あなた” は別のものではありません。

 “あなた” は “神” というと、自分の外側にある “何か” と考えているかも
知れないけど、それは違う。

  “神” が認めにくいのなら “光” でも “愛” でも “宇宙” でも “存在” でも
構わないけど・・・

 同じ意味で “悪魔” もイコールだ。

 “あなた” のもっとも近いところにいる・・・

 “わたし” は “あなた” のもっとも深い(近い)ところで “ わ た し ” と
絶えず囁いているではないか。 

 もっと “わたし” を好きになってはどうだろうか・・・




CA399415_convert_20140725085124_20150407120428062.jpg




















 

 
 
CA390975_convert_20150330233255.jpg















 ジョセフ 「マリア殿どうかお一人でお帰りください。」

 マリア 「えっ?」

 ジョセフ 「わたしにはマリア殿のお側にいる権利がありません。」

 マリア 「はあぁ!何言ってんの。」

 ジョセフ 「いぇ・ その・・・わたしは戦いを否定するあなたの考えに共感しながら、一時の激情にかられる自分を止められなかった。」

 マリア 「さっきのこと?」

 ジョセフ 「 はい、わたしはいつでも謙虚に誠実によき人間であり続けられると
信じていました。なのにあのように醜い心が・・・」

 マリア 「でも、わたしを守るためだったのでしょう?」

 ジョセフ 「だからこそです・・・ 律することが必要だったのに・・・」

 マリア 「わたしは嬉しかったよ!」

 ジョセフ 「いえ、わたしはルネ伯様の命に従うだけの人間です。自らの夢も
目的もない愚か者・・・」

 使い魔アルテミス 「ジョセフってあんな面倒くさい性格だった?」

 使い魔プリアポス 「無理してたのかも、色々と・・・」

 マリア 「まず帰ってさ、それからゆっくり、」

 ジョセフ 「帰るってどこにですか!わたしは最大の危機(火あぶり)にあなたを
救えなかったと言うのに・・・ マリア殿どうかこの場でわたしをお見捨てください!それがわたしの切なる望みで、」

 叫び声とともにマリアのビンタが・・・

 ジョセフ、床に倒れる。

 アルテミス 「あっ 切れた。」

 マリア 「なんなのよ、あんたは! う じ う じ う じ う じ う じ う じ う じ とー! 
ヤッター! 勝ったー! 助かったー! これでいいんじゃないのぉ!なんで
そんなに無駄に悩む必要があるのよ!」

 ジョセフ 「そ、それは・・・」

 マリア 「それは何?なんなのよ?」

 ジョセフ 「それは・・・」

 マリア 「ふん!大体なんでこんな所にいる訳?わたしを放っぽって戦なんて
どんな積もり、、」

 ジョセフ 「わたしはルネ伯様にお使えする身です、命令とあらば戦場に・・・ ん!そう言えばマリア殿はどうして家ではなくここに?」

 マリア 「っだああー!!あんたを助けにきたのに決まってるじゃないのーっ!」

 ジョセフ 「わたしを・・・? どうして・・・??」

 マリア 「あんた本当に馬っ鹿じゃないのー!大体いつもわたしよりもルネ伯の
おっさんを優先するってどういう事よ!自分のやりたいことをするのが大事じゃないの!」

 ジョセフ 「それは! ・・・ それは、マリア殿なら可能でしょう。でもわたしは
あなたほど強い力や意志を持っている訳ではないのです。」

CA390976_convert_20150330233321.jpg















 マリア 「はあ?魔法ならまだしも、意志なら持てるでしょう!持ってよ!」

 ジョセフ 「だから言ったではないですか、わたしだって出来るならあなたの側にいたかった、あなたの役に立ちたかったのです。」

 マリア 「立ってよ!立ちなさいよ!」

 ジョセフ 「ですからそれが出来ないと!」

 マリア 「出来るって!」

 ジョセフ 「どうすれば!」

 マリア 「側にいてよ!」

 ジョセフ 「あぁ・・・  」

 沈黙・・・・・・

 マリア 「側にいて、わたしのこと支えてよ!それだけでいいのよ!」

 アルテミス と プリアポス 「ワ~~~n」

 マリア 「わたしだって悩むんだから、本当に良かったのかな?って、間違って
いなかったのかな?って、自分で自分が分からなくなって、わたしって何だろう?
って、そんな時あんたみたいな人がいないとキツイのよ!だから側にいてよ!
わたしだけの側にいてよぉ!」

 プリアポス 「あの~マリア。」

 マリア 「何!」

 プリアポス 「今マリアが言っていることって・・・」

 アルテミス 「まさか!プロポーズ?」

 マリア 「ぇっ!   ぁ ぁ ぁ ぁ あ あ~っ!!!」

 このあとジョセフは、自らを愛するように自分のもっとも近い隣人を愛することをマリアに伝えます。

CA390979_convert_20150330235837.jpg















 絵と台詞をお借りしました。『純潔のマリア』 原作・石川雅之 どうぞコミック
読んでください!



 ジョセフは変わりましたね。

 人が変われる時は多くありません。

 自分の大きな間違いに気づいた時・・・

 もう一つは恋をした時です。

 どうですか? 恋など!

 ハルノセイダヨって今なら言えますが・・・笑




 
 それはアニメの話。

CA390973_convert_20150330004332.jpg
















 短かったなあ~ 今日が最終回だった! 『純潔のマリア』





 あれはまだ、イングランドとの戦が終わってなかったころの事。

 わたし達の村の近くに、戦が大っ嫌いな魔女が住んでいました。

 その魔女は人を呪ったり、悪事を働いたりはせず、争いごとを無理やり
止めさせていたのです。

 彼女の名はマリア。

 聖母さまと同じ名を持ち、、

 聖母さまと同じく処女。

 その日、彼女は魔法を失ったにもかかわらず・・・


CA390972_convert_20150330004313.jpg


















 「何かと問われましても、それは教会のお決めになることです。」 (村人A)

 「わたしは、良く分かりません。」 (村人B)

 「魔女たちよ、古きものよ、ともに宇宙(よ)の理(ことわり)を乱そうとするか。」
(大天使ミカエル)

 「るっさいっ!!理、ことわりって、しつこいのよ!大体あなたはこの世の中をどう思ってんの!天からの言葉を伝えるだけなら、道具と同じよ!」 (マリアの
友イングランドの魔女ビブ)

 「ジルベール、わたし達の役目はただ天の主のお考えを伝えることなのでしょ
うか。いえ、それでは道具と同じです。わたし達が人として創られていることには
意味があるはずです。自ら考え、より良い統べを考えるという意味が。」 (悪だと
信じてきた魔女マリアによって目覚めた司祭ベルナール)






 人の歴史において、神は自らの意思を地上に伝えるものであったし、神は
支配し、従うことを求め、時には生け贄を求めた(国の支配者にも好んで用い
られた)。

 神の法に従う者は守られ、従わない者は罰せられ、異端は火あぶりにされ、
疑うことは人に許されていなかった。

 法は天より地上へ常に一方通行でした。

 釈迦の誕生により、この流れに初めて変化が起きます。

 それは “わたし” という最大の謎を見つめることで、自らの力で地上から天を目指す。

 天の決めたことを人が行う、今までと間逆の流れ・・・

 その後も、天と人の間には、教会に代表される宗教団体が介在し、自ら決め
られない人々にとっては大切な働きをしていました。オーム事件などもいい例
ですね・・・(悪人は自分のしていることが悪いのを知っているので、自ずと限界
がありますが、聖職者は良いことをしてると信じているので際限がありません。)

 今は天と地上の間の扉は開かれましたので、 “望む者” は誰でも仲介者なしに神さま( “わたし” )の声を聞くことができます。





 
 きのう福生の帰り道、久しぶりに “きまぐれや” さんに寄ってみました。

 お店がオープンしていることもあり、ランチにあり付けたりするからです。

CA390680_convert_20141031230016.jpg















 あれ・・・!

 何かへん・・・?



CA390681_convert_20141031225959.jpg















 荒れてる・・・

 草ぼうぼうだし、フェンスの材木とかそこいらに転がっているし、

 お店つぶれた? 吉田さん病気?



CA390682_convert_20141031225939.jpg















 表の伝言板の字、もう薄くなってるし・・・

 ここのところお客さんが来てないのは明白。

 心配になって親交のある近くのお店 “BOOT” さんに行ってみました。

 ご主人の話では大丈夫だって。

 出張が忙しすぎて、お店開けないようです。

 良かったぁ~ ^ ^;

 久しぶりにシェフのお料理食べたくなりました。





 
 見れなくなっていた好きなブログがまた見れたこと・・・









k76.jpg



10/1 電気の月(3月)/12 KIN76 黄色いスペクトルの戦士

銀河の音 ◇ スペクトルの 〓 解放 ・ 溶かす ・ 解き放つ

太陽の紋章 ◇ 黄色い戦士 〓 知性 ・ 問う ・ 大胆さ





 
exi.jpg













EXILE ATSUSHI / 道しるべ -short version-






 きのう誕生日のプレゼントに、友人のKさんからいただいた歌です。

 とってもステキな歌だねっ! ありがとう!!

 で、Upしてしまいました。 笑

 この歌が室内に流れると・・・

 ありゃ! 不思議? ふしぎ?

 これから久里浜に届けるコウロギさん達が、鳴き始めましたよ!^ ^

 ATSUSHI の弾くグランドピアノの周りの風景は、BALIや大岡の棚田を思い
浮かべます。

 どんな 「道しるべ」 が待っているのかな?

 「道しるべ」 を探していこうね!

 そしていつか 「道しるべ」 になろうね!

 小さな 「道しるべ」 でいいからね。

 ありがとね!Kさんの両手いっぱいの愛、受け取ったよ~

 Kさん大~い好き!! またお話しようね。

 この歌凄いね! 何度再生しても、コウロギさんたちが歌い出すんだよ!






 

 
 
CA390409_convert_20140730212608.jpg

















 手帳が今日届きました。

 表紙を開くと最初の文字が・・・





銀河の七方向への祈り  がありました。



 東にある光の家から

 内なる知恵の夜明けがわき起こり

 われらはすべてをはっきりと見る


 北にある夜の家から

 内なる知恵が熟し

 われらは内からすべてを知る


 西にある変容の家から

 知恵は正義の行為となって

 われらは為すべきことをする


 南にある永遠の太陽の家から

 正義の行為が実を結び

 われらは地球存在としての果実を楽しむ


 上方にある天国の家から

 集まった星の人々や先祖たちが

 われらを祝福してくれる


 下方にある地球の家から

 水晶の核の鼓動が

 すべての戦争を終わらせる調和を奏でる


 中心にある銀河のみなもとは

 どこにでも同時に存在し

 すべては互いの愛の光であることを知らせる


 多分マヤの祈りと思われる言葉! (3回)





 七方向は、二つのピラミッドを逆に重ねあわせた正八面体の、中心と頂点です。

 そして7とは、全ての世界の秘密を表す13という数の中心数です。

 手帳をパラパラとめくってみると・・・

 何か難しそう!

 でも太陽と、月と、大地と、、

 銀河の配列の中で生きる私たち、、

 宇宙の刻むリズムを体内に感じて生活しましょうよ!という事みたい。

 楽しみです。

 ボチボチいきます。笑




 
 最近7月26日がある暦では新年なのを知りました!

 今朝うかがったブログにも新年の記事が二つ。。

 新たに始めるのって、いいですね・・・笑




CA390425_convert_20140726075700.jpg



















 生きている意味と、喜びを忘れずに!

 愛する人といる時間を大切に!

 さあ!今日もステキな体験が待っているぞ~~笑





 
 自分を完全に許せると、、

 人は許せるそうです。

 どの人も、それぞれの最高のレベルにいます。

 それがどんな段階であろうと、そのレベルをちゃんと経験し尽くさないと、
次のステージには行けない。

 人生はやる事がいっぱいあって、人のことをああでも無い、こうでも無い、
と言っている暇は無いよ~

 僕のことをああでも無い、こうでも無い、と言っている人は、

 僕を通して自分を見ているだけ。

 僕はその人に、その人自身を見せてあげている。

 そう思えるようになって、悪く思われても平気になりました。

 最近、畑や田んぼにいると、とっても嬉しい・・・

 何にも考えないで体を動かしている。

 収量を上げようとか、売ろうとか、儲けるとか、全く無いのもその要因かな?

 子どものころ無心でいられた、のと同じだと思います。

 無心でいられるのが幸せです。

 治療の仕事のときも無心だけど、それ以上かなぁ・・・

 今日の午後、実家の久里浜へ行きます。

 明日の夕方に帰ってきます。


 

CA399887_convert_20140521084212.jpg



















 

 

 
 
 おととい昭和記念公園への途中で寄った 「ふじようちえん」。

 ホームページを開いてみたら・・・



 ようちえん ブログ

fuji.jpg



















 ようちえん ブログにあった、園長せんせいのお話に惹きつけられました。

 クリックするとその記事が開きます。

 興味のある方は、ご覧になってください。