魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
mitake-00.jpg














 足腰が弱っているのを実感してから、意識して歩くことにしています。今日は選んだ三つのコースの中から御岳を歩くことになりました!



mitake-01.jpg














 僕は朝から何も食べてなかったので、まずは腹ごしらえ!
 御嶽の一つ手前、沢井の澤乃井酒造で1時近いブランチ。

 食事は、つり橋の川べり(最初の写真)のガーデンで。オープン・スペースで気持ちがいいです!売店は駅蕎麦風ですが、ここの湯葉入り蕎麦は侮れない美味しさです!おでん、味噌田楽、甘酒も忘れずに♪



mitake-04.jpg














 このケーブルカーで標高差400mを一気に登ります。約6分で中腹の御岳山駅(831m)到着。頂上(929m)へ向かいます。ケーブルカーはPASMO、可でした。ペット同乗もOK!



mitake-06.jpg














 入間から御嶽に着いたら寒かったのが、ケーブルカー降りたらもっともっと寒い!!手袋やマフラーが欲しかった・・・ 山歩きの人たちは冬仕様でした!

 中央のピラミッド風の山は何山か不明?その左のこんもりしている所を目指します。



mitake-10.jpg














 最後のほうの登りはキツイ!キツイ!!撮影を理由にすぐに休憩♪
 でも天気は良く、紅葉が綺麗・・・


mitake-12.jpg














 いよいよ御嶽神社のすぐ下。奥殿の屋根から日の光が射します。
 ハレーションの中に見えるのは、オーブ??



mitake-14.jpg














 社殿に到着!参拝しました。



mitake-15.jpg














 迫力の狛犬!かっこよくないですか?
 どうやら犬ではなく、狼のようです。

 東征のおり、道に迷った日本武尊(やまとたけるのみこと) を、白狼が現れて助けたのだそうです。この白狼を神使として祭ってあります。




mitake-18.jpg














 空が近い・・・
 誰かのブログに「日本のマチュピチュ」って書いてあったっけ・・・




mitake-07.jpg














 中腹のあちこちに宿坊があります。場所によっては滝行の指導も!ちょっと興味アリ♪




mitake-08.jpg














 ウインドウには、こんな狛犬が・・・と思ったんですが、これも狼だったんだ!
 参道にはみやげ物や兼、お食事処が並び、江ノ島そっくりで嬉しかったです♪

 寒くておしるこを頂きました。亀屋さんというお店。「家はあずきから煮てる」って本当に美味しかったです!色々お話したら帰りにお杓文字、「ご縁だから持って帰りなさい」って。ありがたいです!^ ^



mitake-21.jpg














 抱っこされて参拝のワンちゃんや、この真っ白の美人の子がお参りするのも、この神社だからなのですね。そう言えば、口と手を清めるところには、犬用のひしゃくが置いてありましたよ♪^ ^



mitake-22.jpg














 関東平野が望めます。すぐ近くに埼玉副都心や大宮などが見えました。



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::