魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 一月ほど前の夢でしょうか・・・

511-07_20110929231424.jpg
















 道路を走っています。
 車のつもりなんでしょうが、自分の車は見えません。
 ただ、道路の風景が見えます(夢のスクリーンに道が見えてる)。
 実家からアパートに戻る風景のようです。
 リアルタイムで見えるのではなく、要所々々がコマ落としで見えています。

 この夢、スタート地点はどこだったんだろう?実家かな?道路の途中かな?と疑問に思いました。確認したくなりました。
 一応その夢を尊重して、その夢の最後まで付き合いました。
 福生あたりで終わったような・・・
 いや、アパートの近くの信号を右折しました。

511-08_20110929231702.jpg
















 そこから道路をUターンして、今来た道を逆に戻ります。
 実家に向かって、また要所々々の風景が続きます。
 結局、実家までは戻らず、この夢は道の途中から始まったようです。
 道路を戻ったことで、怖い風景を見ます。



 夢に意識的に働きかけて、自分の意思で夢をコントロールしたのは多分始めてです。
 ここで問題!それは、
 「夢に意識的に働きかけて、自分の意思で夢をコントロールしたという夢を見た」と言っても正しいからです。


 でも最近また同じタイプの夢を見ました。
 
 白い器で、細めのうどんを食べている夢です。
 だし汁には醤油が入っていないようで、透明です。 
 器にほんの少し残るうどん。もう食べ終わるところみたいです。
 あれ!少し前?うどん以外に何かあったみたい?

 入っていたのは何かな?と見てる夢に興味が湧きます。
 すると、夢は器に何か入っていたシーンに飛びます。
 それはタヌキでも、キツネでも、オカメでもなく、雑草みたいなのが麺の中から生えていました!

 また意識が夢を巻き戻した(過去のシーンを創造した)のです。
 「意識が夢を巻き戻した(過去のシーンを創造した)夢を見た」とも言えますし。



 でも自分の中では夢の内容に介入している感じです。
 寝ているのに、自分のイビキ聞こえたりしませんか?
 あんな半覚醒夢のような・・・

 最近、仕事しながら夢を見ます(手は動いています)。
 電車に乗っていたり、歩いているときも、あぁ・・今見てるの夢だな・・って思います。ちゃんと周りの風景は見えているんですよ。パーソナルは一つで、二箇所にいる感じです。
 ↑
 は起きているときの感じ。

 では寝ているときの夢はと言うと、受動的に見ているだけですよね、普通は。 僕も普通はそうです。でも自分の夢に疑問や興味を持つときって、夢を観察している「別の自分の意識」が少しあります。

 今までもあったのかな?今までは、夢を観察している「別の自分の意識」を意識できなかったのかな?


waseda-23.jpg











 起きているときに意識が少し潜り込む、寝ているときに意識が少し浮上している。顕在意識と潜在意識の交差点にいる状態になりやすいのかな?って思っています。

 潜在意識のケアを続けていますので、自分のセルフ君が助けてくれているのでしょう!嬉しいです♪



 若いころ読んだ本なのですが、カルロス・カスタネダという文化人類学者が、研究のためヤキ・インディアンの呪術師を尋ねます。お礼を払おうとすると呪術師のドンファンに、「わしの使った時間を、お前の時間で払え」と言われ、いつしかドンファンの弟子になってしまいます。

 いろんな面白い話があるんですが、ドンファンがカルロスに夢見を教えるところです。

 夢の中で自分の左手(右手だったかな?)だけを見るように言うのです。夢は訳が分からず彷徨い変化していくものですが、夢の中で自分の手だけを見て、他の夢に変化させずに、ずーーーと自分の手だけを見れるようになるのが、夢見の出発点でした。

 僕の場合、自分の手だけを夢で見るのは無理だと思いますが、自分の見ている夢に対して疑問が起こると、夢が疑問を解決する展開を創造するようです。

 夢の中で座標軸を決めて、自由に自分の決めたポイントに行けるとしたら楽しいと思いませんか?


keesyo-16.jpg
















 
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::