魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
kar-01.jpg














 図らずも聖地巡礼になってしまった今回の軽井沢ですが、この時期の軽井沢はきのこの宝庫です♪

 別荘地は綺麗に下草が刈ってあるので風通しが良く、夏は程よい木陰に、冬はカラ松など葉が落ちて地面に日光が届きます。その上、霧が発生する気象条件すべては、きのこ族にとっても聖地なのです。



kar-18.jpg














 旧軽の別荘地の歩道にもよく見かけます。この時期は“いぐち”と言われる種類が多いです。写真撮らなかったので、図鑑の写真で・・・
 今回の収穫はヌメリいぐち。



kar-16.jpg














 きのこは放射能を蓄積する食べ物としても知られています。
 原発が爆発したとき、広く関東一円にも放射性物質が飛散しました。一応安全のため超意識で調べてみます。身体を使ってダウジングします。

 「手を動かして教えてくれる?」

 「食べない方がよい」

 「食べても大丈夫」 ここで手が動いて教えてくれます。



kar-17.jpg














 今回の軽井沢は目的が違ったので、収穫はわずか。なめこを買ってきて増量しました。
 いぐち、なめこ、大根、人参、牛蒡、玉ねぎ、鶏もも、里芋、和風の天然だしで、お醤油で味付けしました。秋の軽井沢を美味しく頂きました♪


コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::