魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
oto.jpg











Medation Music -the still of night.靜下心來 You Tubeより







 心がワサワサしていると、瞑想できない

 (その意味では午前)二時、夢も見て、心が静かになっている

 呼吸を意識しないと深く入れない(福田せんせいの場合)

 数息観(すうそくかん)

 1?つ 2?つ 3?つ 4?つ・・・ って数えるんじゃないんですよ

 そうすると、センニヒャクゴジュウイチ(1251)とかになってしまう

 呼吸する度に ヒト?ツ ヒト?ツ ヒト?ツ ヒト?ツ・・・ って数えます
 (ネットには、100まで数えて、1に戻るのが出ていました)

 最初は深????く 呼吸する

 そのうち 呼吸しているのか 呼吸していないのか 分からないくらいになる

 呼吸しているのは 分かっている

 「θ波(シータ波)を意識するといい」という人もいる

 たしかにθ波 (超意識に)聞いてみると いいんですよ

 いろいろな事をいう人がいるけど こだわらない

 霊的な世界は深いので 自分で体験しないとダメ

 いろんなお寺で やり方は違うけど どこでやっても同じところへ行く







θ波(シータ波)に関して・・・

 通常デルタ波やシータ波は熟睡しているとき、乳幼児、または数十年の修行を行った修行僧の瞑想時にしか測定することが出来ません。

 「θ波」っていうのは、言ってみれば睡眠と覚醒の中間くらいの脳波で・・・

 151ヘルツの音と、147ヘルツの音を合わせると、4ヘルツになり、音が、ウォンウォン と聞こえ、脳波をシータ波に誘導する。 シータ波になると、普通の時間でなくなり、普段の10分が何倍にもなるのである。

 シータ波から現れる世界は、多くの伝統的な部族社会でシャーマンが体験している世界であり、そしてそれは、どの部族社会でも行われているドラムの特定のリズムを再現することで・・・

 聖音AUM(おーむ・あうむ・おーん)の入っている音節(AUMEN・アーメン、NAUM・南無など)をくり返す。あ音(開口音)・ん音(閉口音)をくり返す(あん、あん、あん・・・おん、おん、おん・・・えん、えん、えん・・・いん、いん、いん・・・などどれでも可 )、ことで脳の中がウォンウォンの状態になっていきます。

 

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
瞑想用にシータヒーリングを使ってます
脳波を調べる装置を持っていないので
ほんとにθ波になってるかどうか
確かめようがないんですが(笑

ヴォイスヒーリングをやってたときは
倍音で歌ってる最中に
確かに頭の中に響く感じはありましたよ
2011/02/24(木) 19:00:39 | URL | hachi #la5PUrQg[ 編集]
Re: タイトルなし
今回の瞑想会でにシータ波の話が出てきたので、初めて調べてみました
僕も脳波を調べる装置は持っていないです(笑)

ヴォイスや明滅音(バイヴレーションを上げていくような・・・)で脳内に反響を作ると、ここではない違う所に引き上げられる感覚があります
やはりθ波になってるかどうかは不明です

寝ているんでもない、覚めているんでもない状態に、とても興味があります
内的な世界の入り口になっているのかな?って思っています
やはりθ波になってるかどうかは分かりません(笑)

2011/02/24(木) 23:03:41 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::