魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
「まつげ越しに見えるの
 見たことあります

 赤血球みたいな形のものが
 瞬きするたびに動くので
 眼球表面を覆う涙の中に漂っている
 ゴミか何かの像かと思ってました 」

  って、hachiさんから頂いたコメント!



 また、目に映るオーブ?のような光の不思議を、覗いてみました・・・

 結論からいうと、よく分かりませんでした!^ ^



 オーブに関する写真、色々見てみると・・・(何枚かお借りしました)

oube-01.jpg















oube-02.jpg















oube-03.jpg















oube-05.jpg

















oube-06.jpg

















 C、D、E、はオーブではありません。

 Cもオーブの写真の所にありました。でもCは「こうすればオーブそっくりの写真が撮れますよ」と投稿された方でした。この丸い光の向こうには、光に輝く水滴があって、その水滴をピントを合わせないで撮ったものです。

 カメラには被写界深度というものがあって、その深度の範囲内の被写体には、おおむねピントが合うようになっています。範囲外のものはボケる。カメラのレンズは丸いので、ピントの合わない光源はこんな円形の光になります。

 D、E、は同じ方法で僕が撮影したものです。

 A、B、の写真はどうでしょう・・・?ずっと見ていくと、技術的には不可能では?と思われるものがあります。それがきっとオーブなのでしょうね!


oube-08.jpg














F、払沢(ほっさわ)の滝の近くで。



oube-09.jpg














G、由羽の回りに流れる光。

 F、G、はA?Eまでのとは違った球体が撮れています。




oube-04.jpg












C、のUpです。


oube-07.jpg














E、のUpです。


 ところがC、E、をUpしてみると・・・分かりますか? F、G、と同じ光の粒が現れています!

 この光の粒なんです!僕がまつ毛で作る虹の中に見えるのは・・・

 この光の粒なんですか?(光のヒモのようなのも見えます!)


 

 ピントが合わないときに見える丸い光も見れます。メガネを掛けて電球に近づいてみてください(スイッチ入れてねェ!^ ^)。メガネのフレームの光っているところを見てください。両目で見れないので、このフレームの光は左右どちらかの目でだけ見ています。だからピントが合いません。そのときに見えるのが、ただのボケた丸い光です。(ごめんなさい!片目でも距離があればピント合います。3Dにはならないけど・・・)

 ボケた丸い光を見たまま、電球にもっと近づくと、丸い光が強く輝きます!キレイですよ♪

 このただのボケた丸い光の玉を、さらに観察すると、F、G、や、C、E、をUpしたときに見える“光の粒”が見えてきます。なぜ携帯の写真に現れる“光の粒”とまったく同じものが目の中に見えるのでしょう・・・

 さらに観察すると、ボケた丸い光の玉と“光の粒”は同じ平面にはありません。それぞれ違うレイヤーに乗っています。丸い光の玉の上を“光の粒”は動きます。“光の粒”同士の位置関係は変わりません。

 “光の粒”は微細な粒子の世界を感じます。hachiさんが、「赤血球みたいな・・・眼球表面を覆う涙の中に漂っている ゴミか何かのような・・・」と表現されたとうりです。顕微鏡を覗いているようです。

 遠近感でいうと、“光の粒”が一番自分に近い。すごく近い!遮るものは何もない。ただし光の中にしか見えない。その向こうにオーブのような丸い光。その背景がいつも見慣れた、部屋や外の風景。




 僕・・・ちょっと幸せです。子どもの頃から、自分が自然に感じたり、見えるものを人に伝えようとしても、理解してもらえないことが多かったからです。自分はこの世界のものではないような疎外感がいつもありました。hachiさんの目にも同じものが見えている(たぶん)と思えるとホッとします♪
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
そうです
Fで言えば 上縁やや左側にある二重丸
Gで言えば 由羽ちゃんのお顔の横(右側)の二重丸

あと その光の粒と共にヘモグロビンの模型みたいなのも
見えたことがありましたし

その光の粒とは違った
もっと小さくて強い光の粒がいっぱい
それぞれランダムな動きで泳ぐような光景も
見えたことがあります

漫画で言えば 頭を打ったときみたいな(笑
2011/01/25(火) 22:10:48 | URL | hachi #la5PUrQg[ 編集]
僕も頭を打ったとき(笑!)みたいな、金色に強く輝く細い虫みたいなのが、視野にいっぱい見えることがあります。やはりランダムで動き泳ぎます。意識を安定させると結構長く見て楽しめます♪^^

hachi さんのと同じ光の粒なんですかね?動くので、その軌跡が輝く虫のように見えるんですかね。

 外側にある何かを見ているのではなく、目と脳の中にあるスクリーンの間にある信号を受信しているような感じです。

2011/01/26(水) 04:08:18 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::