魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 5日は府中の病院にお見舞いに行きました。

 府中といえば、友だちの猫仙人こと遠藤さんの「やすらぎ健康庵」があります。ここのところ長く話もしていないので逢うことにしました♪本当に1年以上逢ってませんでした。美味しいお店に連れていってもらいご馳走になりました。運転があるので呑めなかったので、「次回はお泊り飲み会しようね?!」の計画が動き出しました♪

 ご馳走さまでした!次回が楽しみです♪


ookuni-03.jpg














 『当日は大國魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」でごった返すので車止めるのは至難の業』と聞いて、隣の北府中のパーキングに止め電車で府中本町に向かいました。


ookuni-01.jpg














 大國魂神社は、景行天皇41年(西暦111年)5月5日に創立され、来年、
1900年祭が行われる由緒ある神社です。
 創立された5月5日に府中を訪れた・・・足を運ばされたといった方が良さそうです!

ookuni-05.jpg














 関東三大奇祭の一つ「くらやみ祭り」。5日の神輿渡御が深夜に町中の灯を消して闇の中で行われたため、「くらやみ祭り」と呼ばれるようになったそうです。



ookuni-06.jpg














 祭日の夜に10代半ばから20代の男女が集会し、互いに求愛歌を掛け合いながら、対になり恋愛関係になる歌垣という風習の色合いが強く、明治時代になってその風習は改められたようです。


ookuni-04.jpg














 境内には屋台がたくさん出ていました!暗闇ではなかったです。
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::