魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
totro-06.jpg














 トトロの森の一画にある「さいたま緑の森博物館」のまわりをお散歩しました。
 この池に映っている建物が「緑の森博物館」。



totro-03.jpg














 建物左手の道を進んで振り返ったところ。奥のほうに最初の写真の建物が写っているの分かりますか?このなだらかな斜面が大谷戸湿地。



totro-04.jpg














 この辺から伏流水が染み出します。水と地面の波打ち際である湿地は命のゆりかごです。



totro-05.jpg














 すぐにオタマ発見!以前、横断中に☆になるであろう車道を歩行中のガマさんを救助して放置したのは、ここいら辺りです。そのお子様や孫たちでしょうか?そう言えば、カエルは一生の間に水中と陸上、双方で暮らすので、顕在意識、潜在意識、両面を表すキャストとして物語にはよく登場します。


totro-02.jpg














 展望広場へ向かいました。




totro-01.jpg














 展望広場は森の外れ、人の生活圏との波打ち際です。この場合、森が潜在意識、人の生活圏が顕在意識です。この辺りには茶畑がよく見られます。



totro-07.jpg














 むらさき大根が日差しを浴びて気持ち良さそうに咲いていました・・・もうすぐ桜が咲いて・・・トトロの森のどんぐりの木達はいっせいに春の芽吹きを迎えます!春の妖精たちは最後の仕上げに大忙しなんでしょうね♪☆
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::