魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 自由ヶ丘のN先生からお嬢さんの作品展のお知らせがあり、横浜に行ってきました。


cyuu-22.jpg



















(この作品はみなとみらい以外での展示です。パーツの写真の組上げが展示により違うようです)

 「うさぎ穴はふさがれた」と題する5名ちょっとでの展示。みなとみらい駅のコンコースで行われていました。伊央ちゃんの作品が僕的にはダントツ存在感があったと思います。

 撮影禁止だったので写真はネットから借りています。先生に初めてお会いしたとき肌の内側から光が出ていたのですが、お嬢さんの作品も内側からの光を感じてしまいます。つい作品の裏側に回ってしまいますが、裏にライトは無い?親子そろって光を発する存在なのかなあ・・・





 みなとみらいまで来たら、やはり行きたいのは中華街でしょう♪
 赤レンガ倉庫、山下公園。懐かしい思い出の風景。

cyuu-19.jpg














 みなとみらい駅から外に出てもさっぱり分からない???
コスモワールドの観覧車の近く、国際橋の信号でやっと40年前の記憶とつながりました!その頃は国際橋って橋が実際にあって橋のうえから運河と倉庫の絵を描いたことがあります!



cyuu-18.jpg














 赤レンガ倉庫前ではビール祭りをやっていました!ドイツの生ビール・各種♪フランクフルトやら・おつまみやら♪ドイツから来ているらしいバンドの生演奏♪日傘をさすほどの上天気♪中華街がなければジョッキに手が伸びてますね!

 今でこそきれいに整備されていますが、昔は横浜税関に隣接する施設で正門からは入れず、大桟橋の横の倉庫付近からこっそり進入していました。陸揚げしたけれど国内には持ち込めず、荷崩れして中身が散乱した荷物などが放置されていて、密輸のシーンに使えそうな怪しげな場所でした。



cyuu-17.jpg














 その横浜税関の塔のある建物が見えてきました。この建物が好きでよく絵に描きました。

 この橋は貨物が通っていましてね。線路が今も残っているのが見えるでしょ。




cyuu-14.jpg














 その線路が高架になっていたのですが今は歩道。高いので港がよく見えます。右上、大桟橋。この写真ではよく見えないですねえ。
 山下公園はもうちょいです! 



cyuu-10.jpg















cyuu-09.jpg














 日陰のベンチで潮風に当たりながらのんびり!
 今頃行っても、お粥やさん行列でしょう・・・





cyuu-06.jpg














写真お借りしました


 謝甜記(しゃてんき)、は高校時代、学校帰りにちょくちょく来ました。その当時はアルバイトが出来なかったので、いつも玉子粥1杯でした。そのいつも行っていたお店は定休日だったのですが、近くに2号店があるのをネットで見つけてありました。このドンブリが目印!そして並ばずに座れました!

 この日もやはり玉子粥♪40年前と同じ味でした♪天心とセットメニュー。小籠包めちゃうま♪お料理のことなど女将さんに聞くと面倒がらずに(忙しいのに)説明してくれました。こちらのお店は奥さんがやっているんですね。



cyuu-07.jpg














 修学旅行の学生たちが食べながら歩いています。湯気出して売っています!中華まん♪(ここは本通り・ほかのお店)



cyuu-01.jpg














 幸せを楽しんで過ごしていたら、提灯に灯りが燈るころになりました・・・
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::