魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 隣の極楽寺駅にぬけるトンネルの手前にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)は、参道を江ノ電が走ります!


kama-32.jpg












 写真・Wikipediaより




kama-09.jpg














 通称、権五郎神社(ごんごろうじんじゃ)。いつ建てられたか不明ですが鎌倉幕府よりも古いのだそうです。推定樹齢350年に達するタブノキを始め、古い立派な樹木が何本も生えていて、いい感じ・・・落ち着きます・・・

 神社の結界内は独特な波動を感じます。ここからもそう遠くはない寒川神社では清められるような宇宙音(さっぱりわかんない・・・)?ウルトラマンが宇宙に帰るときの「Syuwaaaaaaa・・・」を連想させる波動(ますますわかんない・・・)???ですが、ここは始まりのない時からずう・・・・・っとある平穏の波動があります。



kama-06.jpg














 右手、阿ぎょう(あ・口を開けている)の狛犬さん。



kama-08.jpg














 右手奥には根源神である、国之常立神が祭られていました。世界が陰と陽に分かれる前の神さまです。




kama-05.jpg













 神社参道の入り口にある「力餅屋」。300年前から同じ味を造り続けているという老舗です。



kama-28.jpg














 “力餅(権五郎力餅)”、お餅を餡でくるんであるのと、お餅の代わり求肥のと。写真は求肥。右の“寒ごおり”は寒天を砂糖で固めたお菓子。“力餅”はどちらも美味しい!寒天菓子は僕の趣味♪
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
こんにちは
いつもお世話になってます
素晴らしい写真
鎌倉にまた行きたくなりました。
力餅家・・すごくいいですねえ
2009/05/18(月) 17:09:25 | URL | ann #wLMIWoss[ 編集]
Ann さま
最近、鎌倉づいています。いいですよね!
力餅、うまいですよ♪
お土産に買ってくれば良かったなあ・・・
ごめんなさい!
2009/05/19(火) 00:25:05 | URL | G #-[ 編集]
神社
竹内文書によると.国之常立神は上古代14代天皇、(B.C1205億717万3980年、治世期200億年)だそうです。

その頃は皆ちょーーーー長生きです。

ここは、5と0のエネルギーでしょうか!
ここは、ピタっとはまります!

2009/05/23(土) 11:04:10 | URL | あ~みん #-[ 編集]
あ~みんさんへ
対極が生じて意味がうまれたのが4次元(妖精界はここにあるんだって)、その前だから生命の海の5次元以前のお話だよね。創造の意志により初めて空間(意識)が生まれた。7次元のユニティーという存在が創ったそうです。ユニ=1つ 1人神、この辺の方のようです!体持ってないし、長生きのはず!
2009/05/24(日) 01:09:07 | URL | G #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::