魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 本日7日、NHKスペシャルで 「解かれた封印」 が放送されました。

 ジョー・オダネル。 真珠湾での仕打ちに日本人に憎しみを抱き、軍に志願する。原爆投下後の長崎、広島に入り、その破壊力を記録するため写真を撮影。原爆を投下した国にとっては終わった戦争が、日本の被爆者にとっては始まりであることを悲壮な体験のなかで知り、苦しむ罪のない人びとを見て日本人への憎しみは消える。

 軍に禁じられた「人びとへの撮影」に尽き動かされ撮った写真。あまりに酷い体験のために封印した30枚の写真・・・

 彼自身、撮影時の被爆により身体を蝕まれ亡くなるのだが、封印した30枚の写真をなぜ公開することにしたのか?彼と彼の息子が心を背けることのできなかった思い・・・涙なくしては観れませんでした。



 再放送があります。ぜひ観ていただきたいと思いました。

 8月27日(水) 深夜 【木曜午前】0時45分?1時34分 総合




 原爆投下を告発したジョー・オダネルは大多数のアメリカ人から反発を受けますが、そのアメリカでも放送されます。

 米国では、8月8日(金)夜に「TV JAPAN」チャンネルで放送されます。(西海岸午後7時、東海岸午後10時)




tenkame.gif












原爆投下当時の浦上天主堂。爆心地から500m。





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::