魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392140_convert_20170617165815.jpg














 苗代で育ったコシヒカリを下しました。

 今年も田植えのシーズンが来ましたね!





CA392139_convert_20170617165734.jpg
















 分かりますか? 正面左側、、、

 今日、植えたところです。

 普通に水田風に2列、陸稲植えで2列。

 苗は全て1本づつ植えてあります。

 写真のもっと左側はこれから植えるんですが、同じくコシヒカリを苗3本と、
苗5本で植えてみて、成長の違いを見たいと思っています。




 右側のマコモタケのところには、黒米を混植しました。





CA392133_convert_20170617165654.jpg
















 どうでしょう?

 真ん中へん、棒を立ててあります。

 似たよう雑草が一緒に生えて分からなくなるのです。

 黒米の苗も1本植えです。





CA392147_convert_20170617170152.jpg
















 マコモタケの根元の分けつ。

 背丈も伸びて、もう僕の背丈に追いつきそうな子もおります。





CA392142_convert_20170617165851.jpg
















 カモさん・・・

 作業中、鳴かず飛ばずだったけど、、

 抱卵中だったのかなぁ?

 だったら近づかないほうが良いので、そっとしておきました。

 可愛いヒナが並んで歩いていたり、水場で遊んでいる風景って・・・

 きっと、いいでしょうね~ ^ ^







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::