魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392014_convert_20170605203851.jpg
















 5月18日。





CA392038_(1)_convert_20170605203930.jpg
















 5月29日。





CA392055_convert_20170605204133.jpg














 6月1日。

 綺麗に色づきました。

 麦秋です。

 日高市の市民生活部産業振興課からメールがはいりました。

 「収穫前の小麦畑において、スズメによる被害がひどい状況であったため、
昨日(5月30日)に急遽機械による刈取りを実施させていただきました。」

 巾着田には僕らのところ以外に、サポーターズクラブの麦畑があり、すっかり刈り取ってありました!

 「(スズメ、)今度はそっちに行くよ~(笑)」




CA392049_convert_20170605204204.jpg















 大群のスズメが食べ始めると、一昨年、越生でも隣の田んぼの黒米が殆んど食べられてしまいました。

 鳥よけの黒い糸を張りました。

 見えますか?





CA392049_(2)_convert_20170605204357.jpg















 拡大したものです。

 水平に光っているのが、防鳥に張った糸です。

 1m位の間隔に、1本しか張ってないのですが、、

 鳥たちは見えないのに、羽とかに当たるので怖くて近づかなくなります。





CA392061_convert_20170605204428.jpg
















 6月5日、本日。

 刈り取りが始まりました。

 畑から飛び立つスズメはいませんでした。

 うっかりすると、自分で張った糸に自分が引っかかったりします。 ^ ^ゞ






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::