魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391895_convert_20170405223416.jpg
















 今日は女影で燻炭作りをしました。

 後ろはマコモタケを植え付けた場所。




CA391896_convert_20170405223443.jpg















 成長を待つ、マコモタケ。




CA391898_convert_20170405223512.jpg
















 手前の畑は、里芋を植えるのに用意しました。

 水の抜けない女影の畑は、水の好きな里芋と言えど高うねにする必要が
あります。




CA391900_convert_20170405223628.jpg
















 籾、米ぬか、馬糞の堆肥、稲わら、微生物資材を投入してあります。

 微生物で耕す作戦。

 微生物が耕すのに、1ケ月ほど待ちます。

 里芋の植え付けは、5月になったらね!




CA391905_convert_20170405223929.jpg
















 入口の桜は、二分咲きと言ったところです。




CA391902_convert_20170405223958.jpg
















 ここ数日、僕は体の調子が良くって頑張り過ぎました。

 体の中からドンドン力が湧いてきましたから。^ ^

 結果、今日は体に力が入らず、燻炭作りの見守りで・・・

 あとはここで寝ていました。

 横になると、すご~く楽!

 大地のエネルギーと、太陽の暖かさ・・・

 少し前、下手くそだったウグイスが上手に鳴いていました。

 今日も暇さえあれば、さえずっていました。

 命に囲まれて、のどかな春・・・




 ところが家に帰っても、体調は最悪で、、

 こういう時は、何とかしようとあがいても、上手くいきません。

 呼吸を整えて、自分の調子の悪いのを感じる・・・

 痛みも、光も、出会うものは自分です。

 自分と出会うのは喜びです。

 静かに、意識の中で自分を感じます。

 すると不思議に辛さは消えているのに気づきます。

 






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::