魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 昨日になるんですが、、

CA391882_convert_20170330155946.jpg
















 マコモタケの植え付けのために掘りました。
 
 女影の田んぼはドブ田で、越生では水不足で苦労したんですが、

 ここでは掘ると水が湧いてきます。

 それはそれで苦労の元なんですよ。

 そこで水の好きなマコモタケを植えてみようと思いました。




CA391886_convert_20170330160114.jpg
















 ただ女影の田んぼでは、自然農でお米を作ろうとしています。

 田起こしや、代かきは、しません。

 つまり田んぼに水は引きません。

 マコモタケは深水の管理なのですが、田んぼに水が流れないように、水路に
植えようと思って掘りました。




CA391884_convert_20170330160146.jpg
















 田んぼ(右上)への水の侵入を防ぐため、畔を作りました。

 植える穴は40ヶ所ほど、去年、分けていただいた苗が20本くらい・・・

 後、20本必要ですね~

 「必要なぶん持ってきな~」って言われています。^ ^

 苗の様子を見てみたら、小さな芽が生えてきていました。

 移植、もう少しですね~




CA391889_convert_20170330155848.jpg

















 入り口の桜の木。

 1ケ咲いていましたよ!




CA390695_convert_20160720232750_20170331191907fd4.jpg
















 マコモタケが、こんなに茂るのを夢見ています。 





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::