魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日の、「伊集院光とラジオと」に土井よしはるさんがゲストで出ていた。

 ラジオから

 「一汁一菜のスタイルが日本料理の基本です。」

 「味噌汁、ごはん、漬物、この三角形があればOK。」

 「この基本を崩さない。それが日本料理の原点。」

 「味噌汁に入れていけない物はない。」

 「具たくさんの味噌汁でごはんを食べればよい。」





 この後・・・





 「味噌は人が作ったものではなく、麹菌という自然が作ったものです。全ての
食材が使える。自在なのです。」




 前回の福田せんせいの治療。

 「自在になる。」という指示が出ていました。

 自在って、自由自在のこと。分かってますよね~

 でも自分が自在になるって? どうよ・・・?




 「トマトを入れてオリーブオイルを垂らしてもいいんです。」

 「バターを入れたっていいんです。」

 「みんなが作るのが楽しい。それで、みんなが幸せになる。それが料理人の
仕事です。」





 目から鱗でした!答えは味噌汁の中にありました。




 「季節の変化によって、中身、何にしようかな?てのが料理です。」

 「味噌汁は究極の日本料理。自由自在、全ての可能性を含んでいます。」





 あす、福田せんせいの治療です。

 せんせい手元に予定表なかったのですが、

 「1月11日、午前11時からはどうですか?」

 「あ、それなら覚えられるよ~」







CA391631_convert_20170110194725.jpg















今日の巾着田での燻炭づくり。



CA391632_convert_20170110194750.jpg















楽しかった~!大人の火遊び。^ ^











コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::