魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391599_convert_20170102194013.jpg
















 初詣に 聖天院 と 高麗神社 に行ってきました。

 高麗神社さんはまだ混んでいるので、お参りは後日に。

 高麗神社さんでは、屋台の韓国のお菓子 “ホットック” てのを初めてたべました。

 ホットケーキ風の小麦粉に、さつま芋のあんと、ナッツと、シナモンと、黒砂糖が入っていて。で、鉄板で焼いたもの。黒砂糖ならOK!僕の食べられるの本当に少ないんです。メチャ美味しかった!!^ ^

 家から目的地まで歩いたのは初めて。。

 やはり初めて付けた歩数計。 1500歩?というのは考えられず、ひと回りしたんでしょう。

 すると11500歩。こんなに歩いたお散歩、今までで最長でしょう。






CA391594_convert_20170102193828.jpg
















 聖天院は、高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺です。






CA391595_convert_20170102193904.jpg














〇  

 昔は帰化した大陸の方々から多くを学んだ我が国です。

 彼らの風水で、ここは日本の中心で最高の場所なんですね~






CA391596_convert_20170102193934.jpg
















 在日韓民族無縁仏の慰霊塔に初めてお参りしました。

 第二次世界大戦の不幸な歴史の中、日本人でさえ大変な思いをしてきたのに、在日の方がどんな思いで無縁仏となったのか・・・

 小さな鐘を突いてみました。

 その音(ね)は、いつまでも、いつまでも、いつまでも、いつまでも、いつまでも・・・・・・・・・

 心に響き渡る、素晴らしい音でした!

 彼らの魂を弔うとともに、僕に力を貸してくださいと自然にお願いしていました。

 



20150129181323cf8s.jpg















 帰りに甘酒をいただき、山門の横にでます。

 山門の右側には若光のお墓があります。

 石を積み重ねた、質素なお墓です。

 手を合わせましたら、「先ほどは ありがとう!」 って!!

 思いもかけず、心が繋がっていることに自然に涙が溢れました。




 本当に良い地に住むことができました。

 本当に良いパートナーと出会えました。

 折々に季節を感じ、季節の中を一緒に歩くことができます。

 昔の大変だった日々が夢のようです。

 暖かい知人が次々と出来ます。

 今日もいい日でした。

 まだ終わってないけど。

 この世は夢なのかもしれません。

 いい夢を生きましょう。

 いい人生を生きました。

 まだ終わってないけどね。笑







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::