魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 散歩に出たのは3時ころ・・・

 行先は巾着田。

 今朝はとっても寒くて庭のバケツの水など、ガチガチに凍っていました。

 麦畑もかなりの霜柱だったことでしょう。

 麦の苗を踏んで歩数を稼ぎましょう。^ ^

 


CA391577_(1)_convert_20161229195928.jpg
















 呼吸に合わせて、ゆっくりと踏んでいきます。

 息を吸って~

 息を吐いて~

 呼吸を意識しながら・・・

 吸っている自分を意識しながら・・・

 吐いている自分を意識しながら・・・

 呼吸をしている自分を意識しながら・・・

 瞑想状態に入ると、普段は聞いていない音が聴こえてきます。

 鼻をかすめる風の微かな音など・・・




CA391578_(1)_convert_20161229200005.jpg
















 畑より、岩場のほうが集中しやすい。

 やっぱり平なところを歩くほうが、あらぬ考えが浮かびやすいなぁ。

 麦踏みが終わるころには、陽がずいぶん傾きました。

 お隣の一段高い田んぼには水が引いてあります。

 来年、サポーターズクラブの方がマコモタケを植えるようです。

 麦畑との間の畔がけっこう広いので、大豆を蒔いてみようかな!

 大豆は水が好きなのです。

 夏には甘くて美味しい枝豆が・・・ なんて捕らぬ狸の。。 ですね~ 笑

 河原にまわって、クレソンを摘んで帰ります。

 明日のお客様のサラダに使うんですよ!





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::