魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391121_convert_20160921183137.jpg




















 “ちちぶ映画祭” に行ってみました。




CA391122_(2)_convert_20160921183437.jpg
















 引っ越して、高麗駅から秩父方面に向かうのは初めて。




CA391130_convert_20160921183539.jpg
















 急峻な山並みを列車は進みます。

 吊り下げなど、車内広告がないんですよ!

 日曜だっていうのに、ボックス席の半分は空いています。

 ワンボックス一人の座席も結構あるし・・・

 広告料に見合うだけの効果が見込めない位、乗客が少ないのだと思います。

 親会社が秩父線、廃止したいのは理解できますね・・・(そんなの嫌ですが、、)




CA391126_(2)_convert_20160921183503.jpg
















 ボックス席、いいですよ~

 旅行、、って感じがします。

 早速、二人とも向こう側へ足を伸ばします。^ ^




CA391146_convert_20160921183940.jpg
















 正丸峠を越えて、列車は秩父盆地へ入ります。

 あいにくの雨で、武甲山は雲の中・・・

 ちょっとの間、山肌が見えました。




CA391145_convert_20160921183850.jpg
















 始まるまで少し時間がありましたので雨の中、お散歩に出ました。

 会場わきの お社と 大木・・・

 この大木もご神体のようです。




CA391134_convert_20160921183748.jpg
















 近くのお寺さんです。

 このニャンコ、見たときはウサギの小屋に入っていました。

 え~~! 猫、飼ってるの~!って驚きました。

 「お掃除するとき、入っちゃうんだよ。」 ってお婆ちゃん。

 時々、猫パンチが出ますが、ウサちゃんメチャ嫌いでもなさそうな様子でした。





CA391147_convert_20160921184022.jpg
















 全席指定で、9時30分から整理券が配られます。

 9時半に間に合うようにと出かけたんですが、整理券、ギリギリセーフで!

 来年はもう一本早いのに乗んなきゃね・・・





CA391150_(1)_convert_20160921184118.jpg
















 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

 TVアニメで少し見ていたのですが、その劇場版。

 内容はさほど違わないと思いますが、もの凄~~~~~く、良かったです。

 涙腺が緩い僕は、もう~ 大変でしたぁ~ TT




CA391148_convert_20160921184049.jpg
















 夜の部は無しにして 夕方、会場を出たころには雨はほぼ上がっていました。

 石灰石を採掘して形が変わってしまった武甲山、、よく見えました。

 また散歩しました。

 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 は、秩父を舞台にした作品。

 その6人組 “超平和バスターズ” の秘密基地の近くの橋まで行きたかったの
ですが、、

 ひとつ上流の橋までしか行けませんでした。



 
CA391136_convert_20160921183625.jpg
















 秩父鉄道のお花畑駅では、SLも走っていましたよ!

 近くにコンビニが見つからなくって、お昼はこのお花畑駅にある、お蕎麦屋さんにしました。




CA391143_convert_20160921183717.jpg
















 秩父、落ち着いたいい町です。

 入った喫茶店に置いてあった 『つげ義春選集』、 久しぶりに “ねじ式” 読み
ました。

 チェーン店ではないメガネ屋、時計屋、ドラッグストアではない薬や、和菓子屋、豚カツ屋、割烹旅館、スポーツ用品店、八百屋、ジンギスカン、瀬戸物屋、その他、忘れましたが、小さな個人商店がつぶれないで残っている町でした。

 空き家も少なかったですね。古い民家も残っています。

 雇用が安定しているんだと思います。




CA391152_convert_20160921184151.jpg
















 西武秩父に戻ったころは、すっかり暗くなって、、

 休んだベルクで買ったパンと、マックのコーヒーの残り、、

 ボックス席にはよく似合います。

 いい小旅行になりました。

 秩父、良かったな~~

 乗り換えなしで行けるし・・・

 都内よりも、足が向くことになりそうです。笑







  
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::