魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 「蕎麦は3日で芽が出る。」 って聞きました。

 今日が3日目なのです。

 雨交じりでしたが、お散歩をかねて巾着田に出かけました。


CA390971_(2)_convert_20160829234309.jpg
















 巾着田入口、鹿台(ろくだい)橋の下は降り続く雨で、ご覧の水かさです。

 種が流されていないかな~




CA390974_(1)_convert_20160829234353.jpg
















 3日前にみんなで種まきした畑に到着です。

 見たところ・・・

 それらしき発芽はなし・・・




CA390975_(2)_convert_20160829234426.jpg
















 あっ! 

 ちょっと、まとまって、小さい芽が出ていました!

 これ? 蕎麦の芽でしょうか?




CA390977_(1)_convert_20160829234501.jpg
















 帰ろうとすると、サポーターズクラブの方がジャーマンアイリスの手入れを
なさっていました。

 しばらく色々と話しになります。

 まあ、二度お会いしているのもありますが、この辺りの方は心が開いている
のに感心します。

 1300年も前から、朝鮮の方々を受け入れていたんですものね・・・

 たぶん、豊かだということもあると思います。

 「良かったらジャーマンアイリス、あげるよ。」 って。。

 思い切って、カラーの根を少し分けていただけないか?伺うと・・・

 「いいよ~持ってきなぁ!」

 って、ビオトープまで案内してくださいました。




CA390978_convert_20160829234526.jpg
















 掘ってくださって・・・




CA390979_convert_20160829234606.jpg
















 前から欲しかった、カラーをいただきました!

 ありがとうございます!




CA390980_convert_20160829234628.jpg
















 「これ知ってるか?」 って?




CA390981_convert_20160829234655.jpg
















 それは前々から欲しくて、国華園で見つけたけど、、

 今もって届かない “マコモタケ” でした。

 へ~~ こんな近くに生えていたなんて!

 「ここに生えていて欲しいものがあったら、自分で掘って持っていきなさい。」
ですって!




CA390982_convert_20160829234737.jpg
















 “マコモタケ” もゲットでした。^ ^

 欲しいものが、ちゃんと与えられます。

 ありがとうございます!

 帰り道には栗林で作業していた方から “栗” をいただきました!

 そんなに、物欲しそうな顔は、してないと思うんだけどな~~?



 どちらも水生植物です。

 水が抜けなくて苦労している、女影の田んぼに植えてきました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::