魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390825 (2)
















 コシヒカリ、遅植えの田んぼにも穂が出てきました。




CA390823 (2)
















 黒米にも、穂が・・・

 穂が出るときには、水が必要です。




CA390827_(2)_convert_20160815161718.jpg
















 しかしながら、雨が降らず、田んぼのひび割れは芸術的・・・

 と言ってもいいレベルです。




CA390833_(2)_convert_20160816141757.jpg
















 8月になって植えた黒米(手前)も、こんな感じ・・・

 水不足で、分けつもここまで!




CA390835_(2)_convert_20160816141951.jpg
















 今夜、台風7号が接近するようです。

 恵みの雨。。 待ってるよ~~

 でも当然ながら、強風も予想されます。

 で、背が高く、風に倒されやすい黒米には、稲の倒れ防止のロープを張り
ました。




CA390839_(2)_convert_20160816142127.jpg
















 去年も、一昨年も、一部ですが黒米が倒れました。

 倒れると、起こすのが大変だし、泥は着くし、籾は落ちるし、せっかく起こしても余り収穫につながりません。

 株と株の間に張ったロープが、果たして役に立つかどうか不明ですが、、

 まぁ、やんないよりは、やった方が一安心といったところですかね~




CA390840_(2)_convert_20160816142032.jpg
















 こちらはコシヒカリの田んぼ。。




CA390841_(2)_convert_20160816142258.jpg
















 この写真はお昼ころ・・・

 7号接近の雲行きなのか?どうか?

 お願い!! 降らしてちょうだいね!!




 4時50分。

 現在、結構強い雨が降ってきました!

 越生でも降ってね。







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::