魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 望みが叶えられました!

 それは “炭” と “マタタビ” 。

 女影の田んぼの水質を改善するのに “炭” が欲しかったのです。


CA390709_convert_20160729093816.jpg

















 田んぼの水路にいれる炭をとりに、巾着田に行こうと思っていました。

 夏休みに入って巾着田の河原はテント村状態。

 BBQのあとには炭が残っています。

 さすがに土日は混んでいるので、旅行から帰ったらと・・・


 


 ところが宿泊した自然の家に、あったんですよ!

 ちゃんとBBQの設備があって、職員の方がお掃除するので宝の山になって
おりました。^ ^


CA390746+(2)_convert_20160729094803.jpg
















 袋はいただけるし、スコップはあるし、車まで運ぶ一輪車はあるし、至れり
尽くせり!!

 後ろからのUpですが、嬉しくて笑いが止められない彼女でした。

 今度くるときは軽トラですかね~ 笑











 “マタタビ” は数年前から探していました。

 この時期、葉に白い斑が入るので見つけるのは簡単なのですが・・・


 img_9959.jpg













http://midori36.blog.eonet.jp/default/2015/07/post-28eb.html




 たいてい他の木にからまって繁茂していて、とても根元には入れない状態です。

 欲しいのは小さな実生なんですよ~

 翌日、八ヶ岳から軽井沢に抜けたんですが、軽井沢、マタタビが多いですね!

 道路に覆いかぶさるように生えていた大株のしたに、可愛いいの、何本も生えていました。

 マタタビちゃん、土質は選ばないのですが、水はけのよい、あまり栄養のない土が好き。

 枯葉が降り積もって、まさに土に還る少し前って感じ。

 フカフカ~って・・・

 畑もこんなになったらなぁ~ ・・・




CA390768_convert_20160729102448.jpg
















 キウイも同じマタタビ科なんですよ、でもマタタビは雄株と、雌株と、両性株、
とがあって?

 ふ~~ん、5~6本はあるけど実はつくでしょうか?




CA390769_convert_20160729102512.jpg

















 鳥のくちばしみたいなツルンとしたのが普通の実で、薄い色のゴツゴツしたのが虫瘤(むしこぶ) といわれる実。

 虫瘤のが薬効は高い。

 リウマチや、冷え性、痛み、安眠、精力増進、老化遅延、などにいいんですね。

 実は、マタタビの蔓をつかって作りたいものがあるんです。



 願いは叶います。

 欲しいものは、「欲しい!」 と言葉にしましょう!

 願わないものは実体化しません。

 欲しいものは “欲しいと言った者” の勝ちです。^ ^v






 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::