魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 田植えからほぼ一ヶ月。

 順調に生育しているといえます。


CA390602_convert_20160712161512.jpg















 でも下の田んぼは水不足でひびが入っています。

 昨日、彼女が熱中症で結構寝ていたので、、

 今日は、午前中だけで上がる予定です。

 途中、道沿いの田んぼも、ほとんど干上がっていました。




CA390604_convert_20160712161640.jpg















 上の田んぼには水が・・・

 今朝はここも干上がっていたそうですが、先生のTさんが堰の水漏れを丁寧にふさいで、水を引いてくださいました。

 でも下流の田んぼの方が? 堰を何度も壊しにくるようで、イタチごっこ・・・

 Tさんも夜、堰を見に行ったりと、水不足は深刻です。

 来年からは水が豊富でも不足しても、どちらにも切り替えられる稲作をする
ことにしました。




CA390605_convert_20160712161746.jpg















 これ、たまたま見つけました。

 田んぼの横の梅林で、、日本アカネです。

 茎から十字に葉っぱがでる特徴があります。




CA390608+(2)_convert_20160712162048.jpg















 畑に寄って収穫してきました。

 嬉しいですね~ ^ ^




CA390619+(2)_convert_20160712163747.jpg















 田んぼの水草も収穫? してきました。

 庭に水道がないので水をためて使っているのですが、ボウフラが発生します。

 メダカがボウフラを食べてくれるのですが、、

 ボウフラ全滅で、メダカたちお腹を空かしています。

 この浮草の根っこが、メダカたちのご飯になるのですよ。




CA390618+(2)_convert_20160712163539.jpg















 室内の水槽には、田んぼの雑草のコナギを植えてみました。

 薄紫色のお花が咲いたら素敵なんですよ~

 しかし金魚たち美味しいらしく、パクパク食べて、お花は無理かな~?




CA390611_convert_20160712162117.jpg















 とりあえずの用事をすませて、お風呂でマンディーをしました。

 今日も彼女、軽い熱中症で・・・

 あ、マンディーってバリの人たちが、川で水浴びしたり、体を洗ったりする、
アレです。

 冷たくも温くもない程度のお水に体をつけて、のんびりと・・・

 お香を焚いて、網戸からは気持ちい風が・・・

 体の芯の熱が取れました!

 彼女、初マンディーでしたが、大変気に入ったようです。




CA390612_convert_20160712162140.jpg















 マンディーのあとの体には、家の中を吹き抜ける風が、、

 とても、心地よく、、

 冷えたスイカで、またお家リゾートしています。







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::