魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 6月14日、 予定では田植えの日だったのですが、、

 堰に水が溜らず、田んぼに水が引けない状態が続いていました。

 まとまった雨が降ってくれて、やっと田んぼに待ちに待った水が入りました!



CA390426+(1)_convert_20160614210531.jpg















 畔には水を逃がさないためにシートをはってあるのですが、どうも漏れているようです。

 今日は、まずシート横の補強から始まりました。

 畔の横の地面をよく踏み固めます。

 目に見えて、水が溜り始めて・・・




CA390427_convert_20160614210606.jpg















 いよいよ代かきです。

 粘土質の田の土を撹拌、細かな粒子が沈殿して幕になり、田んぼの底から
水が抜けなくなって、、

 こうして始めて田植えの準備が整います。



 
CA390428_convert_20160614210648.jpg















 残りわずかのところで耕運機がガス欠になって、ガソリンを買って戻ってくると、、

 カモのカップルたちが遊びにきていました。(見えるかな?)

 可愛いんですが、着水が結構乱暴で、稲が倒されたりするんです。

 まあ5時ころ、無事代かきが終わりました。

 明日、午後に仕事入っているんですが、、

 午前中、田植えに行こうかな・・・







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::