魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日は “越生” の田んぼの水路整備の日でした。

 ★ ここでお詫びです。

 生越(おごせ)になっていました。
   ⇓
  “越生” が正しい “おごせ” です。

 Yo子さん、ありがとうね~ ^ ^;



CA390340_convert_20160524210540.jpg















 田んぼの横に小さな川が流れていますが、、

 ちょっと上流に田んぼへ水を引く取水口があります。

 取水口から田んぼまで、水路ぞいの草を刈って、、

 一年間で溜まった、落ち葉、土、石、ゴミなどを取り除いて、、

 水が気持ちよく流れるようにしました。




CA390338_convert_20160524210401.jpg















 ここが取水口です。

 で! 何? やってるかって?

 横に生えている篠竹を切って、ゴミ袋を巻き付けています。




CA390339_convert_20160524210434.jpg















 コンクリートと板のすき間を埋めているんです。




CA390341_convert_20160524210606.jpg















 これでほぼ完成。。

 水量が少ないので今日中には溜らないでしょうが、

 堰がいっぱいになると、3枚目の右下の穴から水が流れ出ます。

 一番上の写真の水路を通って田んぼへ流れていきます。

 年間で一番忙しい時期を迎えました。

 “越生の龍さん!” 今年もよろしくお願いしま~~す。^ ^






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::