魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 二週間ぶりの越生。

 日高の家の周りでは、フキノトウの花がすっかり開いています。

 越生の田んぼの横の梅林は梅が満開で、いい~~ 香り・・・

 梅林の下は春になると、フキノトウがいっぱい出てくるんです。

 なのに・・・ 見つけたのは1つのみ・・・

 越生は寒いんですね~




 僕は去年作ったアーチが傾いてしまったので、これの修理。

 人が立ってらくらく中を歩けます。

 このアーチ、色々と難のある中国製造。

 組み立てのときも、何ヶ所かジョイントが入らず、削っていれました。

 1年で被服のビニールが剥がれ垂れ下がり、中が赤く錆びて、パイプむき出しの所がチラホラ・・・

 斜めに傾いたのは、作ったのが大雑把な僕のせい。笑

 今日はそれをしっかりするように、パイプを10本持参、固定しに来たのです。

 日差しは強いんですが、それを上回る強い北風で、寒いの!寒いの!

 針金で動かないように縛るのが難しくて、夕方までやって使ったパイプは6本。

 でもやった甲斐があって、大分しっかりしましたよ!(写真ないんです・・・)




CA392615_convert_20160302224043.jpg















 夕方、ジャガイモの植え付けはすっかり終わっていました。

 収穫の時に・・・

 何か、掘らなくても、このマルチを捲くると、地表にジャガイモが並んでいるそうです。



CA392616_convert_20160302224201.jpg















 ほんとかな~???

 魔女だからね~ ^ ^

 この防草シートの隙間に、ごく浅く、逆さ植えにしてあるんだって!



CA392617_convert_20160302224234.jpg















 この手前のは普通に植えたそうです。

 寒かったけど、楽しい作業でした。

 



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::