魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392340_convert_20151104222004.jpg















 11月3日は晴れの特異日。

 昨日一日降った雨もちゃんと上がりました。



CA392359_convert_20151104223210.jpg















 今日は息子たちファミリーと孫のお友達、それからYちゃんの息子2人が来て
くれました。

 ありがとう!! まじ助かるよぅ~



CA392341_convert_20151104222032.jpg















 着いたのは僕がビリケツ。笑

 田んぼに到着すると、もう稲刈りが始まっていました。

 なぜか? 田んぼの中央で刈ってるんだけど・・・



CA392342_convert_20151104222105.jpg















 この子も変なふうに稲を残しながら刈ってる?

 3人とも凄い馬力で・・・

 迷路を作ってるんだって!
 
 楽しそうだね~ ^ ^



CA392343_convert_20151104222534.jpg















 はざかけの棒が腐りかけているので、替わりに竹を取りに・・・

 写真奥の3人が竹取部隊。

 すぐ先の小川の向こう側が竹林です。



CA392345_convert_20151104222223.jpg















 ここが竹林。

 切ってるのはモモちゃん。

 ネイルのお仕事があるのに、今日はガテンの作業に奮闘してくれました。

 

CA392346_convert_20151104222321.jpg















 その小川。

 この水を100mほど上流から田んぼに引いています。



CA392351_convert_20151104222448.jpg















 上流に胡桃の木があるらしく、こんなに溜まっていて!

 こう言うの見たら、稲刈りは一時中止になってしまいます。笑



CA392350_convert_20151104222411.jpg















 「小さい時、割って食べたんだよ!美味しいんだよ~」 ってワークショップが
始まります。.
 
 すぐに上手に割れるようになりました。

 生胡桃、美味しかったようです。


 
CA392362_convert_20151104223256.jpg















 頼もしい助っ人の7人。

 遊びながらも、12時半前に全部刈り終わりました!

 前日かなり雨が降りましたが、田んぼは抜かるまなくて済みました。



CA392363_convert_20151104224234.jpg















 「ご飯よ~!」

 ここもリゾート・・・



CA392368_convert_20151104230152.jpg















 食事中の写真なし!

 大人たちはお腹が出たら、眠くなりました・・・



CA392366_convert_20151104224312.jpg















 子供たちは最後まで元気でしたね~

 稲刈りの戦力にもしっかりなってくれて、その合間にキャーキャー言って、本当に楽しいらしく、そこいらを走り回っていました。

 稲刈りでも、田植えでもいいけど、子供たちが日本の主食のお米が出来上がるまでに、実際に手を触れる体験をするのはとっても大切だと思います。



CA392369_convert_20151104224351.jpg















 胡桃の収穫も忘れませんよ!笑



CA392371_convert_20151104224511.jpg















 刈り取ったら束ねなければならないけど、この作業が一番退屈かも。

 でも皆さんのご協力で、日が沈む直前に、はざ掛けまで終了しました。

 4時ちょうど・・・

 みなさん、ありがとうね~、お疲れさまでした!



CA392373_convert_20151104224544.jpg















 雨が降らないで困った田植えの時期から、今日の稲刈りまでたどり着いて、
ホッとしています。

 稲刈りしながら、迷路を作って遊ぶ。
 
 仕事が遊びになってる。

 遊んでいても仕事はしている。

 これが楽しく生きる理想かもね~

 土の上の作業は体が疲れたとしても、心地よい疲れ・・・

 頭も使わないので、変なストレスも無くて・・・

 帰ってお風呂に入ると、、
 
 あ~~ いい一日だったなぁ~って、心が呟きます。

 みんな、田植えにもおいでね~ 笑




 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::