魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392260_convert_20151021212510.jpg















 刈り取りを待つ田んぼ。

 越生の他の田んぼは大体終わっていると思います。

 正面は師匠Tさんの田んぼ。



CA392256_convert_20151021212116.jpg















 田んぼの水も引き、長靴で何とか入れるくらいに乾きました。

 1年ぶりに、はざを組んで、1年ぶりの稲刈りです。

 まずは、黒米の風で倒れている所を刈り取りました。

 あと2ヶ所倒れているんですが・・・

 今日は畑の仕事がたっぷりあるので、取りあえずこれだけ。

 そうそう、刈った稲を丸ける(束ねる)去年の稲わらがなくって、取りあえず、
そこいらに落ちている刈り取った雑草で丸けました。

 Tさんから分けていただかないと・・・



CA392259_convert_20151021212443.jpg















 稲刈りは、後、これだけ残っています。

 田植えが遅いので稲刈りが長雨の時期と重ならず、最後の実りも最近の晴天が助けてくれました。

 奥のほうに、はざ掛けした黒米が見えますが、あれが今日やったの。

 まあ、始めれば、そのうち終わります。^ ^″









 Yちゃん持参のお握りがあったので、ベルクとかに行かないで済みました。

 これで2時間は違います。笑

 麦を播くのがメインだったかな~ 畝2本播けるように整地して・・・

 去年はただばら撒いたら、鳥さんが殆んど食べてしまったようです。 今年は土をかけました。

 人参を間引きして・・・ 綺麗に育った間引き苗を捨てられず、隣の畝に植え
たり・・・ 次に播いたのが育つとは限らないからね! 笑

 収穫物も多かったですね~ 採らないで来週に回すと種になってしまうし・・・

 小豆が以外に手間取りました。そのままにして置くと実った種から爆ぜて
しまうのです。茶色になった鞘だけ収穫します。

 苺の好きな人が1名いまして、前回5種類も植えたのに同じくらい増えていま
した。^ ^

 3週間たっても目の出ないジャガイモはどうしようかぁ~? 

 場所取ってるので、もう茂ってる畝のジャガイモの横のスペースに移動。

 隣のOさんは長雨のときトマトを切って捨ててしまったのですが、うちのは
いい感じに実を付け始めています。

 うちの子は地這いになってしまいましたが。^ ^;

 Tさんが夕方にオカラを運んできて下さいました。1袋30Kgくらいのを3袋
投入しました。

 Tさんに稲わらが無くなってしまったので分けて貰えないか尋ねると、、

 Tさん笑って、「いや~僕も使って無くなってしまって、どうしようかと思ってる
んですよ・・・」 って。

 今年は紐で縛ることになりました。

 ピーナッツ掘ってみましたが、まだ少し早い。

 暗くて手元が見えなくなるまでやって・・・

 好きですね~

 夢中で・・・ 写真撮ってなかった!
 

 

CA392262_convert_20151021212535.jpg















 5時半・・・

 三日月が綺麗でしたよ~

 疲れましたが、心地よい充足感です。

 夕食の後にピーナッツ茹でたら、お腹がいっぱいなのに、旨くって手が止まらなくって困ったな~ 笑









 21日、今日はいよいよ引越しに向けての準備を始めました。

 始めたと言っても、すぐ近くのガス屋さんに行ったのと、ケーブルTVに連絡
したのみ。

 入間市駅前の不動産屋さんは行ってみたものの、お休みでした。笑

 引越しも始めれば、そのうちに終わります。

 






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::