魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 昨日、一昨日と実家の久里浜に行っていました。

 実家の近くの山の上に、大きな仏像と五重塔があり、以前から気になっていたのですが、、

 お爺ちゃんも行ったことがないと言うので、一緒に行ってみました。



CA392213_convert_20151016201222.jpg















 そこは霊園でした。

 凄い急勾配を登っていくと、大きな観音様と赤い五重塔が・・・



CA392212_convert_20151016201139.jpg















 まあ、前日から、回転寿司行ったり、お墓参りしたり、D2にお買い物、毎度の
リンガーハットでは好物の牡蠣チャンポンを始まった初日に食べられたし、野比
の海岸をドライブして、ふと聞いてみて大仏のある山の上に行ってみようと言う
ことになったのです。

 眺めがメチャクチャ良くて、二人で感動してました!!

 鳥のように見下ろす海の側の街並み、向こうには房総半島、その間の東京湾を行きかう何隻かの船・・・

 二日間面白かったらしく、「楽しいな~」 って喜んでくれて・・・

 嬉しいですね! ^ ^

 婆ばの看護と看取りをして、愚痴が減りましたね~

 96になって前を向いて生きているのは、息子から見ても心地よいです。

 「来年の(ファミリーみんなで行く) お泊り会はいつがいいかな~?」 って楽しみにしていました。

 あれほど人付き合いが嫌いだったのに、町内会で企画してくださった一人暮らしの老人で行く会食会。

 バスで走水の旅館?料亭?に行くって。

 はじめは 「俺は行かない。」 って思っていたそうですが、「やっぱり行くことに
した。」 って申し込んだそうです。

 バスと電車に乗っていく病院で、「そのお歳で凄いですねえ!」 って誉めら
れたり、買い物にいく近くのスーパーの前にある長椅子に座って同年代の方と
お話したり、暖かいヘルパーさんに支えられたり、ボランティアの方の優しさに
打たれたり・・・

 色々な方が、父の心を開いてくださったのだと思います。

 ありがとうございます。

 家族が家族を変えるって、なかなか出来ることではありません。

 行動が変わるって人生が変わることですから、この年齢になって貴重な体験をしていますねぇ・・・
 
 きっと次の人生にも影響を及ぼすよ~ 



CA392215_convert_20151016201244.jpg















 今日は午前中は仕事。

 着いたとき、酒蔵からは蒸気がモウモウと・・・

 今週85になられたお婆ちゃん、今も現役です。

 “ジャルダン” のサブレシューで ❤ お祝い!

 彼女の好物なんです。笑


 
CA392225_convert_20151016201615.jpg















 その後、簡単にお昼を食べて、今日のメインの用件を済ませて、、

 時間調整に、“生活の木” にやって来ました。


 
CA392223_convert_20151016201547.jpg















 お店の前の街路樹、紅葉が始まってとっても綺麗!

 お店のお姉さんに聞いたら、わざわざ手帳を取りに行ってくれて・・・

 「モミジバフウ」 って木でした。

 ありがとうね! こう言うのって嬉しいですね!^ ^″



CA392222_convert_20151016201441.jpg















 ハーブガーデンに入ると、、

 これ!これ! このお花好きなんですよ~

 でも名前が分からなくて・・・

 5、6年前から見かけるようになったんですが、お店には種も売ってないし・・・

 欲しいなあ~



CA392218_convert_20151016201407.jpg















 そしたら、園内の “メディカル・ハーブ・ハウス” に置いてありました!!

 “ガウラ” という名前の子。

 お店の子が 「ハーブではないんですよ。」 って教えてくれました。



CA392217_convert_20151016201338.jpg















 “ワイルドストロベリー” を見つけてしまって!

 畑にないので、この子もついでに買っちゃったあ!

 2種類の “ワイルドストロベリー” 美味しいほうを教えてもらってゲットしましたよ。笑



CA392226_convert_20151016201643.jpg















 メールが来ないので帰ることに・・・

 通り過ぎた “ムーミン公園” (本当は “あけぼの子どもの森公園” )、、

 雨がシトシト降っていたのですが、久しぶりなので Uターンして来てしまいました。

 公園の名前にもなっている “あけぼの杉(メタセコイア)”、紅葉はまだ、、と言っても良いかな・・・



CA392232_convert_20151016201716.jpg















 ムーミン屋敷の屋根の夏草も枯れていますね~



CA392233_convert_20151016201747.jpg















 奥の加治丘陵、、最近来ていませんね・・・

 これからも中々来れないかな~

 実は今日のメインの用事とは、新しく住む家の契約だったのです。

 今度暮らすところは自然がいっぱいで、周りはどこもお散歩コースですからね!

 不動産屋さんがね・・・

 僕が先週仮契約して帰ったあと、同じ物件が欲しいという方から電話があったそうです。

 その方には申し訳ないけど、勘が働いて、すぐに行動してよかった!

 間一髪でしたね~ 笑






 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::