魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA392016_convert_20150918213729.jpg














 久しぶり、晴れ空の越生。

 カインズの横の田んぼは、稲刈りが進んでいました。

 はざ掛け、道路のフェンスにしてますね~

 これは楽でいいなあ~



CA392030_convert_20150918214241.jpg















 こちらの稲刈りは、まだだいぶ先・・・

 10月いっぱいに終わるかな???



CA392024_convert_20150918213949.jpg















 この前の大雨、、

 雨の被害は免れましたが、黒米がけっこう倒れていました。

 稲穂が水に浸かっていないので大丈夫でしょう・・・



CA392027_convert_20150918214138.jpg















 今日は畔の草刈がメイン。

 彼岸花が咲き始めていますね~

 電線の下のは、可哀想だけど刈り取ることになります。



CA392025_convert_20150918214052.jpg















 草刈が好き、という彼女は凄い勢い!!

 僕はあんな勢いでやったら死にます・・・



CA392022_convert_20150918213922.jpg



















 無農薬の田んぼなので、イナゴが結構います。

 去年も食べようと思っていましたが、忙しくってイナゴ捕ってる時間がない・・・



CA392031_convert_20150918214312.jpg















 耕作放棄地には ワルナスビ が、、

 花は綺麗なんだけど、葉にも茎にも鋭い棘が生えていて、うっかり触ったら
大変!

 有毒で、除草剤にも強く、土の中に鋤き込んでも、細かく切れた根から芽を
出して更に増えてしまう、最悪最強の帰化植物がこれです。










CA392020_convert_20150918213813.jpg















 お昼をベルクで食べて、2時ころから畑です。

 刈り取られ、移動させておいたレモングラスが、こんなに成長していました。



CA392033_convert_20150918214510.jpg















 先週播いた大根の芽がこんなに・・・



CA392035_convert_20150918214613.jpg















 さらにその前の週だったかな?

 人参の芽も・・・

 さすがに湿度は充分でしたからね。^ ^



CA392032_convert_20150918214433.jpg















 今日僕は、冷蔵庫で芽が出ていたジャガイモを植え付けました。

 あと空芯菜の種まき。

 一度播いたのが雑草に沈んで、その後タイミングが悪くて今になってしまい
ました。



CA392036_convert_20150918214857.jpg















 彼女も色々していましたが、これは畝って白菜を播くのだとか。

 冬には甘くて美味しい白菜で鍋など・・・

 なんて、妄想してしまいます。笑






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::