魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 退院翌日、軽い作業を条件に越生に付いて行きました。

 体を生活のリズムに戻したかったし、田んぼの様子も見たかったし、

 10日以上室内から出れなかったので、外の空気が吸いたいと思いました。


CA391883_convert_20150825153549.jpg















 2週間ぶりの田んぼです・・・

 もう稲穂が出ていました!

 手前がコシヒカリ、奥の少し高く見えるところが黒米。

 うまい具合に曇りで、風が吹くと涼しくて気持ちがいい天気でした。

 僕が田んぼで、Yちゃんが畑の作業を分担。



CA391882_convert_20150825153421.jpg















 黒米も穂が出てきました。



CA391876_convert_20150825153308.jpg















 僕の作業は、畔の枝豆が電気柵に触れないようにすること。

 葉が触れると、漏電して電気柵が働かなくなってしまうからです。

 

CA391887_convert_20150825153650.jpg















 まず横に伸びている葉を落とします。

 ついでに花の付いた枝先を摘心します。

 これが一番大変でしたね。



CA391891_convert_20150825153949.jpg















 後は、枝豆の根元に棒を立てて、棒と棒を糸で繋いでいって・・・

 これで基本的には、枝豆は糸の外側には倒れなくなります。



CA391888.jpg















 黒米のところはもう1本糸を増やして、3本に・・・

 背の高い黒米は穂が出ると、周りに倒れてくるので、これも電気柵に触れ
やすいのです。



CA391910_convert_20150825154705.jpg















 作業完了!

 これで電気柵との間が広がり、人が歩ける位になりましたね。



CA391909_convert_20150825154632_20150825174456459.jpg















 可愛い、枝豆(大豆)のお花・・・

 収穫したその日に茹でた枝豆は、最高に美味しいですよ!



CA391892_convert_20150825154039.jpg















 コシヒカリのお花。



CA391894_convert_20150825154233.jpg















 こちらは黒米のお花。



CA391897_convert_20150825154140.jpg















CA391903_convert_20150825154331.jpg















 ミツバチたちの羽音がブンブンブンブン・・・

 久しぶりに聴きました・・・

 ハッチたち、見回すと近くに10匹はいます。

 田んぼ全体だと相当の数・・・ 

 それが合わさってブンブンブンブン・・・

 ジェゴグの4音階が5番目の音とうなりを創り出すような・・・ 音のうねり・・・



CA391907_convert_20150825154507.jpg














 立川のTさんの田んぼも稲穂が出ていました。

 

CA391908_convert_20150825154550.jpg















 代掻きが上手だったSさんの田んぼは、、

 田植え1週間の差がこの違いです。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::