魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日は8月23日。

 12日前なんですね~ 入院準備とかでUpできなかったぶんです。

 この日は、イノシシ避けの電気柵を張る日でした。


CA391771_convert_20150823154458.jpg















 この日も・・・



CA391773_convert_20150823154522.jpg















 蓮さん、、

 綺麗に咲いていました。



CA391775_convert_20150823154634.jpg















 「稲わらの腐ったのとか、イノシシが好きなので、撤去してください!」

 張り方を教わっています・・・

 「地面から25cmの高さに下の電線を張って、その25cm上にまた電線を
張ります。」



CA391776_convert_20150823154702.jpg















 稲わらを退けたところ・・・



CA391778_convert_20150823155524.jpg















 まだ緩んでいますが、ピンと張ります。

 左の方が土地を使うので、畔の中心に設置しなければなりません。

 やさしいTさん、、ちょっとずらして枝豆を守ってくれました。

 「外に倒れないように、棒を立てて、ロープで押さえてください。」

 刈り取らないで、粘って、良かったです!!^ ^;


 
CA390387_convert_20150823154431.jpg















 これは去年の写真ですが、電源は太陽光パネル。

 暗くなって、イノシシが出没するころから、電気が自動的に流れる仕組みです。



CA391774_convert_20150823154543.jpg















 黒米、手前はもち米、田んぼの様子です。



CA391777_convert_20150823154734.jpg















 Tさんの田んぼでは、稲穂が出始めました。

 自然農では一斉には出ず、少しずつ時間をずらして穂が出るそうです。













CA391788_convert_20150823155705.jpg















 また “ゆうパークおごせ” に行きました。笑



CA391790_convert_20150823155834.jpg















 漫画のつづき、、「JIN」、読みましたよ!

 この日はラストオーダーすれすれで夕食も食べて帰りました。

 帰って楽チンでした。^ ^






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::