魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391523_convert_20150710063854.jpg















 降り続いた雨も上がる、という予報でしたが、、

 越生の山には、まだ低い雲がたなびいています。



CA391515_convert_20150710063648.jpg















 田んぼの横の川も、水かさが増していました。



CA391520_convert_20150710063818.jpg















 忘れ物を取りに畑に行くと、可愛い朝顔さんが花を開いていました。



CA391516_convert_20150710063713.jpg















 スイカが膨らんでいますね~ ^ ^



CA391521_convert_20150710064109.jpg















 パッションフルーツも根付いたようで、蔓が伸び始めています。



CA391518_convert_20150710063748.jpg



















 里芋も数えたら20本以上伸びていて嬉しいです。

 乾くと日干しレンガのような畑ですが、長雨で畝と畝の間は水路になっていました。



CA391541_convert_20150710064530.jpg















 道を挟んだお隣の畑では・・・

 この里芋は捨ててあるんですよ!

 僕らの畑のより断然育っていますね~笑










CA391524_convert_20150710063935.jpg















 今日のメインの仕事、、田の草取り、、

 竹箒で掃いています。



CA391526_convert_20150710064009.jpg















 真ん中、水の中に見えるのが、一番厄介なコナギ。

 小さいうちに取らないと、後で苦労します。



CA391534_convert_20150710064214.jpg















 草取りを終えて、Tさんが運んでくれたオカラを田んぼに投入します。



CA391536_convert_20150710064319.jpg















 撒いた後の田んぼ。

 この後、オカラは稲の栄養になるばかりでなく、微生物や田の生き物たちに
食べられてトロトロになり、水の底で薄い膜になって水が漏れるのを更に防いでくれるそうです。



CA391537_convert_20150710064407.jpg















 奥の黒米のところには撒いていません。

 背の高い黒米が、あまり伸びると倒れやすくなるからです。



CA391540_convert_20150710064458.jpg















 折角のオーガニックのオカラ、畑の堆肥にも混ぜました。



CA391532_convert_20150710064146.jpg















 田んぼにお客様が・・・

 少し前、珍しいミジンコを見つけたそうで、Tさんにお断わりして採取するミジンコ愛好家さん。

 結構長い時間、楽しそうに田んぼを覗いておられました。^ ^



CA391529_convert_20150710064040.jpg















 この日は、雨が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったり、また降ったりの目まぐるしい空模様でした。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::