魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391458_convert_20150701222924.jpg















 田んぼのすぐ横の川です。

 この流れを上流で堰き止めて、田んぼに引いています。

 今年は水の有り難さを、付くづく感じました。

 もう少しカラ梅雨だったら・・・

 梅雨に入っても、越生に雨雲が来なかったら・・・

 代掻きが出来なかったり、大幅に遅れていた事でしょう。

 そして、稲作の最も重要なポイントは、畔作りと代掻きだと実感できました。

 田んぼに水が溜まっているのを、当たり前に見ていましたが、、

 あの広いプールの底は土であり、底から水が抜けないのは奇跡に近いのだと思いました。


 
CA391450_convert_20150701222502.jpg















 前回につづき、残りは全部、黒米の植え付けです。



CA399899_convert_20140623070130_convert_20150701222653.jpg















 黒米は苗箱を使わずに苗代に直播きになりますので、このように苗取りを
しなければなりません。

 写真は去年のもの。



CA391452_convert_20150701222540.jpg















 お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした!

 今年の田植えも無事終了しました!

 とっても、うれしいです!!^ ^



CA391454_convert_20150701222739.jpg















 去年との一番の違いは、糸を使って真っ直ぐに植えたことかな~

 まあ、稲刈りが手刈りなので、あまり意味はないんですが・・・

 草取りが楽になるそうです。



CA391456_convert_20150701222807.jpg















 手前と左のは立川のTさんの田んぼで、、

 その向こうに僕たちの、、

 さらに奥にSさん達の田んぼがあります。

 みんな田植えが終わっています。

 稲作のシステムは本当によく出来ていて、ここまで来ると、あとは自然の力で育っていきます。

 別の言い方をすれば、天候にさえ恵まれれば、大豊作です。

 一粒のお米が、何倍になるか・・・?

 万馬券なんて目じゃないよ~笑


 
CA391464_convert_20150701223000.jpg















 畔に播いた大豆が、もうこんなになりました。

 日当たりが良くて、水が近くにあり、風も通って、養分の少ない畔は、大豆に
もって来い!

 収穫期、当日の枝豆は最高の甘さ!!笑

 畑も、今日はボチボチと行きましょう。^ ^











 この日は曇りで、避暑にベルクへは行きませんでした。

 たまには早めに帰りましょう。

CA391466_convert_20150701223038.jpg















 大根、とは名ばかりの、小根?

 でも美味しそう!



CA391469_convert_20150701223108.jpg















 これからは、週いちになるので、完熟前でも収穫します。

 真っ赤でなくとも、甘いのに驚いたり。



CA391474_convert_20150701223251.jpg















 西瓜の蔓の先には、もう小さな実が付いていました。

 さて、食べごろになったら、キジや、カラスや、ハクビシンや、猪から、どう
守ったらいいのやら??

 猪が来たら・・・ ムリ・・・



CA391471_convert_20150701223142.jpg















 師匠のTさんが、渡辺豆腐工房さんのオカラを運んできて下さいました。

 「いくつ、使いますか?」

 「みっつ!欲しいで~す!」

 本当~に、ありがたいです。

 いつも、スイマセン!!



CA391472_convert_20150701223210.jpg















 乾くと、日干しレンガのようになる畑に撒きました。

 フカフカの土になぁ~~~れ!



CA391475_convert_20150701223319.jpg















 種を採ろうと思っている、人参の花。

 左側のが、種に成りかけていて・・・

 茎の太いのが、良い種だよな・・・、て思っていたら。

 「太いだけだと、土の中の人参が何本かに枝分かれしている事があるからね。そんな種使ったら、タコの足のような人参ばかりになりますよ。」 

 お師匠様いわく。。。


 
CA391477_convert_20150701223343.jpg















 レタスの種も、もう少し・・・



CA391479_convert_20150701223407.jpg















 イグチちゃん、見いつけた~!

 触ると変色する、まあ “色変わり” などと呼ばれるもの。

 旨いんです。笑






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::