魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391413_convert_20150629231305.jpg















 今日もマイペースで、、

 田んぼに着いたのは11時過ぎ。

 立川のTさんご夫妻は田植えを終えて、帰り支度の途中でした。

 「今日は、4時に起きて来たのよ~!」

 僕なんか、トイレに起きて、対オーストラリア戦なのを思い出して、前半だけ
見て、またベッドに入って夢の中・・・

 その頃にはもう、お出かけだったんですね。^ ^;



CA391416_convert_20150629231504.jpg















 5日前に植えた苗は、少々引っ張ったくらいでは抜けないくらい、根が張り
ました。



CA391409_convert_20150629231214.jpg















 陽射しを浴びた田んぼは、お風呂のようです。

 早速、カエル達が卵を産んでいました。

 写真には写りませんでしたが、ホウネンエビも既に泳いでいました。


 
CA391414_convert_20150629231432.jpg















 2回目の田植えですが、今日はちょっとだけ、、

 横に張ってある糸の手前は1回目に植えたところ・・・

 糸の向こうに5列 もち米を植えて、、

 立っている棒の先には黒米を少し植えました。

 もち米はスズメ用、美味いらしく、去年はスズメさん達、もち米を集中して食べていました。

 植えておくとコシヒカリの被害が少なくなると思い、今年も植えました。

 黒米は籾にトゲトゲが生えていて、食べにくいようで大丈夫です。

 30日にも田植えをするので、その分を残してあります。






 
 田んぼはそこそこに、今日は余り構ってあげられない畑の草刈りがメイン。

 近くの “やまだうどん” で昼食。

 食後は夏のような陽射しに、涼しいベルクで休憩!^ ^

 結局、畑を始めたのは5時ころからでした。^ ^;



CA391417_convert_20150629231607.jpg















 雨のおかげで、里芋が出てきました。

 2畝植えたんですが、雨が降らず2本しか芽が出ず、残りは消えてしまったのかなぁ?って思っていたので嬉しかったです。

 数えたら、雑草の中に17本もあって!

 半分くらい生き残りました。笑

 

CA391419_convert_20150629231625.jpg















 雑草は刈り取って、根元のマルチになりました。



CA391420_convert_20150629231647.jpg















 キャベツの結球が始まっています!

 レタスがなくても、殆んど青虫に食べられていません。



CA391421_convert_20150629231712.jpg
















CA391422_convert_20150629231736.jpg
















CA391423_convert_20150629231800.jpg















 ナスさん、Pマン君、トマトさんも、あの干ばつをよく乗り越えました!

 あ・・・ トマトさんは乾燥が好きなんでしたね。



CA391426_convert_20150629231904.jpg















 去年もでしたが、Pナッツは丈夫です!

 黄色い花が咲きました。



CA391424_convert_20150629231833.jpg















 土の栄養状態が余りにも悪いので、堆肥を作っています。

 カインズにある安い鶏糞を入れたり、、笑



CA391427_convert_20150629231927.jpg















 なんだかんだで・・・

 7時過ぎまで畑にいました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::