魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391351_convert_20150623204533.jpg















 おととい代かきした田んぼには、水がこんなに溜まっていました!

 代かき完了前に耕運機が止ってしまったのですが、水が抜けないで良かったです。



CA391356_convert_20150623204801.jpg















 手前は、今年増やそうと思ってた田んぼ、、

 諦めて、再度の代かきをしなかったのです。

 おとといは向こうの田んぼ同様、水が満々と入っていたのが、ご覧のようにスッカリ抜けてしまいました。



CA391354_convert_20150623205200.jpg















 動かなかった耕運機は、ガス欠でした。^ ^;

 ガソリンを食べさせたら、また働いてくれました。

 

CA391352_convert_20150623204642.jpg















CA391353_convert_20150623204707.jpg















CA391355_convert_20150623204732.jpg















 今日は、立川のTさん家のセミナーで知り合いになった方々が、田植えの
体験に来てくださいました。

 ありがとうございました!

 おかげ様で、昼までに下の小さい田んぼが終わりました。



CA391358_convert_20150623205231.jpg















 総勢11名と、賑やかなお昼になりました。











 ランチタイムの間、立川のTさんの田んぼには、代かきのために水を流して
います。


CA391269_convert_20150610065550.jpg















 お昼の後、立川のTさんの代かきが始まります。

 写真を撮らなかったので、これは6月9日のものです。

 立川のTさんの代かきの間、上の大きな田んぼでは田植えが進みました。

 5時過ぎてから雨が落ちてきて、本日の田植えが終了しました。

 今日は日も射しましたが、概ね曇っていて、風も涼しく、作業が楽でした。

 

CA391359_convert_20150623205331.jpg















CA391360_convert_20150623205421.jpg















 結局、全体の2/3くらい田植えが終わりました!

 こんなに進むと思っていませんでした。

 田んぼの長靴まで買ってらして・・・

 皆さんのご参加、本当にありがとうございました。

 「植えた苗は、、自分の子供のようで・・・ また見に来ます!」

 は~い! また遊びに来てくださいね~

 立川のTさんの代かきも終わってホッとしました。

 皆さ~ん! 稲刈りも楽しいですよ~ 笑






  
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::