魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 待望の雨が降りました。

 6月21日、田んぼには水が満々と・・・!

 これで代かきが出来ます。^ ^

 今日は携帯を忘れてきて、写真はありません。

 写真は去年の同じころのものです。



CA399873_convert_20150622141145.jpg















 6月8日には、代かきが終わっていました。



CA399911_convert_20140616070023_convert_20150622141347.jpg















 6月15日、田植え開始。



CA399929_convert_20150622141630.jpg















 6月22日には、少しの田んぼを残して田植えは終わっていました。





 今年は雨が本当に少なくて、田んぼに溜まるだけの雨が降らなければ代かきは出来ず、お米は諦めるしかない・・・

 と思っていました。

 去年、何の心配もなかったのは、ビギナーズラックだったのですね。

 耕運機のエンジンが止まってしまい、最後まで代かきが出来なかったのですが、大丈夫ということで。笑

 代かきは、最低2回、と、畔の周り1周なんですが、、

 今年は3回やって、畔の周り1周にしています。

 3回目の2/3くらいで耕運機が動かなくなりましたが、畔の周りは足で踏み
込みました。

 田植えも、七夕までに終わらせれば、何とか良いみたい。^ ^

 23(火)、無事田植えが出来ますように・・・







コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::