魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 前日の天気予報で、埼玉県中央部を西から東へ、雷雲が横切っていくのをやっていました。

 雷雲の南の切れ目が越生の上空あたり・・・

 降っていれば、かなりの雨量が見込めます。^ ^


CA391329_convert_20150617142330.jpg















 ・・・で、当日は、、

 田んぼの横の水路には、少しですが水が流れていました。



CA391330_convert_20150617142401.jpg















 一番上流の、Sさんの田んぼの水は確保できました。

 Tさんの話では・・・

 「上空で雷はゴロゴロ鳴っていたけど、雨は降りませんでしたね~」

 もう少し北の都幾川あたりでは結構降ったのでは・・・



CA391331_convert_20150617142432.jpg



















 一番下の、立川のTさんの田んぼの畔のシート張りのために、水路を作って
水を流しています。



CA391332_convert_20150617142515.jpg















 
CA391333_convert_20150617142543.jpg



















 途中の畔を切って・・・



CA391334_convert_20150617142619.jpg















 水は何とか、下の田んぼまで流れました。



CA391336_convert_20150617142723.jpg















 その辺でランチになりました。

 今日は遠くから僕らの田んぼの助っ人のホープ、Nさんも来てくださいまし
たが、、

 田植えが出来なくてスイマセンでした!



CA391335_convert_20150617142814.jpg















 Nさん、本職は鍼灸師さんなのですが、手作りしたのだと、ウクレレを見せて
くれました。

 これでは???



CA391335_convert_20150617142657.jpg















 明るさを調節すると・・・

 ウクレレ2台、笑ってる!

 カ・ワ・ユ・イィ~ 笑えます! 分かりますかね~

 立川のTさん、昔演奏してた経験あるんですって!

 Yちゃんにも、作曲やボーカルの子供たちがいるので、今度やるか!コンサート。って盛り上がります。

 勝手な大人たちだよねぇ~^ ^;



CA391338_convert_20150617142842.jpg















 Sさんとこ、田植えが始まりました。

 一度にやると、腰、ひざ、ガタガタになります。

 途中まででしたが、田植え出来てよかったね~



CA391339_convert_20150617142921.jpg















 昼過ぎには水が入って来なくなりましたが、立川のTさんの小さい田んぼ2枚のシート張りも、何とか終わりました!

 次は、再び代かきですが、、

 それは雨待ち・・・



CA391341_convert_20150617143233.jpg















 もう、田んぼではすることがないので、畑へ移動。

 僕はおもに草刈。

 5時少し過ぎると、雨が降り出して、上がることにしました。



CA391342_convert_20150617143253.jpg















 たっぷりの雨が降ることを期待して、越生を後にしましたが、、

 入間に着くころには上がってしまいました。泣






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::