魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日は田植え初日。

 ところが・・・


CA391282_convert_20150615223014.jpg















 田んぼに着いて!

 あ ぜ ん ・・・



CA391284_convert_20150615223112.jpg















 あんなに溜まっていた水が、、ありません・・・

 場所によっては、田んぼにヒビ!



CA391281_convert_20150615223038.jpg















 Tさんから、拙かった点の指摘が・・・

 まあ、シート張りと、代かきが上手く出来ていないので、水が抜けてしまった
訳です。

 「今年は雨が少なそうなので、新たに増やした田んぼは止めたほうが良いですね・・・」



CA391285_convert_20150615223602.jpg
















CA391288_convert_20150615223503.jpg















 畔のシート張りと、代かきの、やり直しになりました。

 去年と同じレベルで作業したつもりなんですが、、

 去年は天候に恵まれたんだなあ・・・

 田んぼの水漏れを上回る雨量があったのですね。



CA391293_convert_20150615223215.jpg















 くたびれて何度も休憩。。。

 一人だったら心が折れますね、、パートナーがいて本当に良かったと思い
ました。



CA391297_convert_20150615223855.jpg















 更に深く掘って、もう一度シートを張って・・・



CA391298_convert_20150615223934.jpg















 水が抜けないように、踏み固めていきます。

 水が入った時点で更に踏み込まないとダメですね。





 田んぼに入ってくる水量があまりにも少ないので取水口に行ってみました。

CA391296_convert_20150615223305.jpg















 堰に水は溜まってはいますが、あと5センチ水位が足りません。

 水漏れしている箇所を補強してみました。

 まあ水路に少ないですが、そこそこ水は流れています。

 それが水路のあちこちで水が抜けて、田んぼに入るところでは、残念ながらチョロチョロになってしまいます。

 山から川へ流れ込む水量が足りません。



CA391299_convert_20150615224108.jpg




















CA391300_convert_20150615224148.jpg




















CA391301_convert_20150615224223.jpg



















 しばらく作業をしていると、上の田んぼに少しずつ水が入ってきました。

 この田んぼの水が抜けると、下の田んぼ全部の水が足りなくなります。

 水で泥をこねながら畔の横を補強していきます。

 何とか、去年と同じ2枚の田んぼのシート張りが終わりましたが・・・

 田んぼに水が溜まらなければ、2日後の火曜日の代かきは出来ません。

 その後の田植えは・・・? ? ?

 作業が終わるころ、田んぼへ入る水は涸れかけていました。

 それでも、何とかなるでしょ!^ ^;

 体は疲れましたが、畔の横の溝に水が少しずつ流れ込むのを見たり、泥を
こねたりは、子供の遊びと代わらない楽しい時間でした。^ ^

 



CA391303_convert_20150615225251.jpg















 前回、植えられなかった苗たちを畑に植えて・・・

 田んぼが始まると、週イチしか来れない畑が更に遠くなってしまい、、

 雑草に埋もれていきます。



CA391304_convert_20150615224308.jpg















 畑を後にしたのは7時40分でした。
 
 今日は、田植え体験の人たちが一人も居なくて本当に良かったな~

 って、胸を撫で下ろして・・・笑

 火曜日までに土砂降りの雨、プリーズ!!笑泣





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::