魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391220_convert_20150603210513.jpg















 前回、頑張った水路の掃除 と畔のシート張り・・・



CA391263_convert_20150610065241.jpg















 その甲斐あって、田んぼに着くと水が入っていました!^ ^

 Tさん僕らの知らないうちに、堰を止めて水路に水を流してくれたんですね・・・

 ありがたいです。

 水路から田んぼに、水の入ってくるのを見るのが好きです。

 子供のころの水遊び・・・

 泥あそび♪ 笑



CA391265_convert_20150610065342.jpg















 いよいよ田植え前の最後の作業、代かきです。

 間一髪、梅雨いりして、昨夜梅雨前線がもたらしてくれた天水がここまで流れてきました。

 今日は雨合羽を着て、雨の中の代かきを覚悟してきましたが、作業に間に合うように雨も上がり、、

 曇り空で仕事が楽でした。

 いつも守ってくれているシェンロンがいます・・・

 ありがたいなあ~ 本当に感謝です!

 代かきは同じ田んぼを2回、そして最後に畔のきわを1回ぐるっと廻ります。


 
CA391268_convert_20150610065513.jpg















 いつもの梅林のランチタイム。



CA391268_convert_20150610070324.jpg















 真ん中の赤いのは今が食べごろの “ユスラウメ”。

 畑のすみで去年も実ってくれました。



CA391269_convert_20150610065550.jpg















 立川のTさんも、代かき完了が見えてきました。



CA391262_convert_20150610071632.jpg















 先生のTさんの田んぼも順調のようです。

 田んぼに水が入ると日本の風景になります・・・

 アジアの風景でしょうか?

 田んぼに水が入ったその日に、もうカエルが泳いでいます。

 命の揺りかごなんですね・・・



CA391272_convert_20150610065709.jpg















 今年は田んぼを1枚増やして、1反強になりました。

 立川のTさん、名栗のSさんご夫婦も、帰られましたが、田んぼ3枚が完了したのは夕方でした。

 さすがに疲れました。

 今日は畑の作業は中止にしました。


 
CA391271_convert_20150610065635.jpg















 田植えを待つばかりの苗たち・・・

 今日は頑張りました。

 全部終わると思わなかった!

 満 足 感。 。 。 ^ ^



CA391278_convert_20150610065840.jpg















 畑の植え付けをする代わりに、畑の近くにある賃貸しの物件を見にいきました。

 昨夜ネットで見つけた・・・ 歩いて、、すぐ近くなんです。

 夕焼けがとっても綺麗でした・・・



CA391277_convert_20150610070349.jpg















 燃えるような夕焼け空・・・

 久しぶりに見ました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::