魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 風邪は昨夜でずいぶん抜けたんですが、まだ鼻水とくしゃみが出るので、今日のお客様には風邪が移ってしまうのでキャンセルにさせていただきました。

 何とか動いているPCでブログをしていると、郵便配達の方が見えました。

 届いたのはコブミカン(バイマックルー)の苗。

 年間を通じてあるものではなく、今回いいタイミングで手に入りました。^ ^


CA391117_convert_20150527113215.jpg















 色々なサイトに有るには有るんですが、在庫切ればかりで、、

 タキイの通販に見つけました。

 2本セット!

 2本もいらないんだけど・・・ (売るの上手だよね~)

 ま、いいっか! て言うことで、ポチ。笑



CA391124_convert_20150527113251.jpg















 今まで、福生の “パクナム・ストアー” で入手していましたが、、

 これで自宅の生葉バイマックルーが使えますね!

 アジアンな独特の味と香りになります。

 鶏がらスープに野菜をたっぷり入れ、ニンニクとコブミカンの葉を入れ、カレースープにして食べるのが好きです。

 ココナッツミルクを入れると更にエスニックです。

 トムヤムクンには必需品。

 最近の研究では、皮膚病予防や、ガンの予防にも良い事が知られているようです。

 バイマックルーのレシピ



P.S. 今タキイの通販で調べてみたら、既に在庫切れでした!







 

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::