魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA391096_convert_20150527072838.jpg















 優しいTさんが、渡辺豆腐工房さんから、「オカラ使いますか?」 って運んで
くださいました。

 いつも、ありがとうございます!



CA391097_convert_20150527072910.jpg















 今日田起こしする、2枚の田んぼに撒きました。

 空中に飛んでいるの、見えますかねぇ?



CA391098_convert_20150527072938.jpg















 まだ温かいオカラの中には豆腐も入っていました。

 風邪をひいてしまい、ボーーーとしていて、朝から水も食べ物も何も口にしないで出てきてしまいました。

 お腹は減っていませんでしたが、少し口に入れたほうがよいと思い、食べました。^ ^;

 賞味期限切れですが、のーぷろぶれむ!


 
CA391099_convert_20150527072959.jpg















 厚揚げ&ガンモも発見!!

 黒く見えるのは汚れではなく、胡麻豆腐のオカラです。ご心配には及び
ません。笑



CA391100_convert_20150527095516.jpg
















 オカラを撒くのに午前中いっぱい掛かり、、

 梅林のランチタイム!



CA391102_convert_20150527073050.jpg















 最近はお洒落にマルベリーって言うみたいですが、桑の実、、Tさん仕事の
合間に採っていました!

 ジュエリーのような輝き・・・

 甘く、美味しく、口に入れるとトロンと溶けます。

 上手に食べないと、指と口の周りが紫色になって、何を食べたかバレバレ
です。

 お砂糖と一緒に漬け込むと、泡が出て酵素ジュースになるそうです。

 高い抗酸化作用で知られるアントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを
多く含み、果実酒にもなります。



CA391103_convert_20150527073117.jpg















 午後から、いよいよ田起こし。

 今年から田んぼを1枚増やしましたが、そこは持ち主の方が、トラクターで草刈
のために土を耕されたので田起こし済み。^ ^

 残りは2枚!

 終わりが見えてきたところ・・・



CA391104_convert_20150527073157.jpg















 終了しました!! ふー。。

 畔の際はシートを張るためにクワで掘ってあります。

 

CA391110_convert_20150527073224.jpg















 今日は、予定していたシート張りまで出来ませんでした。

 休憩していると、、馬肥やしが午後の胞子を飛ばし始めました・・・



CA391113_convert_20150527073412.jpg















 馬肥やしは腐海の植物でした。^ ^

 この時期になると、この大きな柳の木(ヤナギなんですって!)が、花後の綿毛を飛ばすのです。

 今年初めて見ました。

 多いときは周りの広い範囲に飛ばし、見ていると僕の意識は一時、この世を
離れてしまいます。

 白い綿毛が、遠くにも、近くにも、空いっぱいに、フワフワ、ふわふわと、小さなクラゲみたいに、午後の斜めの陽に照らされてキラキラ、きらきらと、小さな天使
たちが世界を祝福し、喜びのダンスを踊っているみたいに感じてしまうのです。

 携帯で写真を撮りたくなって、疲れているのも忘れて、何枚も、何枚も、撮ったのですが・・・

 フワフワ動く、空中の命はちっとも撮れずに・・・



CA391111_convert_20150527073251.jpg















 辛うじて写っていたのは、髪の毛についたのと、、



CA391112_convert_20150527073340.jpg















 手のひらに着地したのを撮ろうとしたら、風でフワ~っと飛び立とうとしている瞬間のみでした。



CA391116_convert_20150527073455.jpg















 僕が使い物にならない顔になっていたので、シート張りは諦めて畑にやって
きました。

 やはり休み休み働かないとダメですね!

 スイッチが入ると中々止められない性格で、一気に田起こしを終わらせたの
ですが、、

 炎天下で熱中症になったようで、畑の横で倒れて休んでいました。

 本当に砂漠が水を吸い込むように水を飲んだ日でした。

 5時半で越生を離れました。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::