魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日は、田起こしの前に田んぼに入れるオカラをいただきに、渡辺豆腐工房へ9時集合だったのですが、、

 途中各所の渋滞で、20分遅れてしまいました。

 いつもスタートがのんびりしてるので、朝の渋滞が頭になくって!

 もう先生のTさんがオカラを車に積んだあとでした。

 もう~~ スイマセンでした。^ ^;






 田植えへのカウントダウンが始まりました。

 草刈り → 田起こし → 畔のシート張り → 水路の整備 → 代掻き → 田植え。

 なのに、、

 ニュースで、『稲刈り』 してましたよ!高知は二毛作なんですね~



CA391084_convert_20150523213047.jpg















 草刈りの前。



CA391085_convert_20150523213123.jpg















 あまり変わりませんが、、

 草刈り後です。



CA391086_convert_20150523213245.jpg















 お隣のSさんの田んぼは、すでに田起こしに入りました。

 僕、ず~~~っと、ビーバーで草刈りしていて、写真がないんですが、、

 田起こししてある所には、もうオカラが入っています。



CA391087_convert_20150523213311.jpg















 Tさんの庭先では、先週籾ふりした苗箱の苗がこんなに伸びていました。

 今日は苗代に移動します。



CA391088_convert_20150523213334.jpg















 これ移動して、寒冷紗を張ったあとです。

 田植えまで、苗たちが、ここで成長します。

 今日の稲作の作業は、これで終わりです。



CA391089_convert_20150523213410.jpg















 いつまでも田んぼにあった稲わらを、畑に移動しました。



CA391090_convert_20150523213433.jpg















 マリーゴールドが、こんな背丈で花を咲かせました!



CA391091_convert_20150523213457.jpg















 ミニトマトも小さな実をつけました。



CA391092_convert_20150523213522.jpg















 ちゃんと収穫もしましたよ!

 スナックエンドウ。

 茹でて食べたら、とっても甘かったです。



CA391093_convert_20150523213559.jpg















 7時15分前、、 日が伸びました。





 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::