魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 「具縛(ぐばく)」 は日高市のはしっこにあるギャラリーです。

 越生の畑にいく途中にあります。

 で、その 「具縛」 さん、毎月1~10日だけランチが食べられます。(ランチ
のみ)

 いつも満席です。5月は筍が食べられると思って予約しました!^ ^


CA391017_convert_20150503171702.jpg















 ランチの後は畑に行きます。

 車内の苗を守るため、駐車場の日陰に置かせてもらいました。

 ? ? ?ベリーの生垣のむこうに 「具縛」 さん。



CA391018_convert_20150503171752.jpg















 「具縛」 とは煩悩に縛られることを言うそうです。



CA391022_convert_20150503171838.jpg















 全席予約。



CA391030_convert_20150503172133.jpg















 すべてのテーブルとカウンターにはお花が生けられています。



CA391020_convert_20150503171908.jpg















 これは白胡麻絹豆腐山葵添え。(お豆腐は一人一鉢)

 カウンターの上のものはバイキング形式になっています。

 スタートは12時に一斉に・・・



CA391026_convert_20150503171935.jpg















 筍のキッシュ、人参とオレンジのサラダ。

 このお皿と、筍のステーキ、絹さやのお味噌汁、最後のデザートは運んで
もらえます。



CA391027_convert_20150503172020.jpg















 カウンターに並ぶお料理はベジタリアン向き。

 バターとミルク以外はみんな原材料はお野菜と穀類だと思います。

 上の写真の絹豆腐以外・・・ 

 筍と蕗とアンチョビのパスタ

 厚揚げとキャベツの中華風味噌炒め(結構辛く白いご飯が欲しい~)

 カボチャのグラタン(これ一切れにしないと後のが入らなくなって・・・)

 そばサラダ(皆さんに大人気)

 イタリア風お豆のサラダ

 揚げ大豆の甘辛煮(大豆を揚げるのは新鮮!)  
 
 玄米パン に オレンジジャム&茄子のパテ(ナス&バター&ミルク?薄味ながら濃厚なうまみ)

 季節のお漬物

 蕪の甘酢漬け

 五穀ご飯、玄米ご飯(とてもとても、ご飯までは無理・・・)

 お茶三種類と、コーヒーもセルフ



CA391029_convert_20150503172110.jpg















 筍と蕗とアンチョビのパスタ。(お皿の下方)

 フキの香りが以外にパスタに強く絡みます。

 春を味わえるパスタでした。



CA391031_convert_20150503172205.jpg














 この日は富栄せんせいご夫妻とご一緒でした。

 一人¥1800- ですが、結局、食べ放題なのでぇ~

 もう全員、満足、満腹、ギブアップになりました。笑



CA391032_convert_20150503172236.jpg















 なのに、その後に登場の、

 酵素ジュース寒天寄せ と 黒糖のアイスクリーム。

 何とか別腹に入りました。^ ^;



 頂いたメニューの裏に、筍のステーキのレシピがありました。

① 筍は茹でて適当な大きさに切り、両面に賽の目状に切れ目を入れる。

② キッチンペーパーに並べ水気をとり塩胡椒、茶漉しで小麦粉を薄く振る。

③ 木の芽、日本酒、醤油をミキサーにかけソースとする。

④ フライパンにexオリーブ油とバターを入れニンニクで香り付けし、筍を入れ
きつね色に焼けたらソースをジュッと回しかけて出来上がり。

⑤ 仕上げに木の芽を手のひらでパンと叩いていい匂いをさせてステーキの
上に飾ります。












CA391034_convert_20150503172311.jpg
















 少なくても2時間半、ず~~~~っと食べておしゃべりしてた~田んぼに着いたのは3時過ぎ!

 今日になってやっと、はぜ掛けの棒を片付けました。

 その後は畑に移動して、色んな苗や、種まきを夢中でしました。

 とっても楽しい作業で、写真を一枚も撮らなかったんですね~

 気がついたらもう手元が暗くて、止めにしました。



CA391036_convert_20150503172346.jpg















 月がとっても綺麗でしたよ。

 もう7時半近かった・・・



CA391038_convert_20150503172412.jpg



















 畑の入り口、ちょうど車を止めるところに電灯がついていて、なんて僕たち向きなんでしょうか!

 本当に感謝です。笑








 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/05(火) 16:45:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::