魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390934_convert_20150422204927.jpg















 越生の途中の高麗郷・・・

 畑も山も、新緑の絨毯が広がります。



CA390938_convert_20150422205019.jpg















 田んぼの横の梅林、、ちょっと前に花が咲いていたと思っていたら・・・

 もう梅の実が付いていました。



CA390940_convert_20150422205048.jpg















 去年落とした梅の枝には木耳(キクラゲ)が生えていました!

 木の耳とはよく言ったものです。

 勿論ゲット!美味しいんですよ。笑



CA390943_convert_20150422205158.jpg















 今日のメインの作業は燻炭作り。

 地面を掘って浅いくぼ地にします。

 そこでまずは火起こしです。

 木が湿っていて苦戦しました。



CA390945_convert_20150422205256.jpg
















 その焚き火の上に煙突をたてて、籾を被せます。

 火の様子をのぞいていますね~

 熱気が噴き出しています。見ていると目玉焼きになります。^ ^

 籾に火が移った時点でお昼にしました。



CA390951_convert_20150422205358.jpg















 燻炭作業の前にベルクで買ってきたお弁当、で、ランチタイム。

 寒かったり、雨が降ったりで、外で食べるのは今年初!

 曇りの天気でしたが、暖かい一日。

 畑リゾートの季節になりましたね~ ^ ^



CA390952_convert_20150422205427.jpg















 食後の風景。

 煙突から煙が出てて、のどかな景色でしょう~

 火加減はいいようですね。

 立川のTさんのジャガイモも順調に育っています。



CA390953_convert_20150422205455.jpg
















CA390955_convert_20150422205548.jpg















 籾の炭化がうまい具合に進んでいます。

 一斗缶に一杯出来ました。



CA390957_convert_20150422205625.jpg















 燻炭作りも無事終了して、今度は焚き火で火遊び!

 前回やった焚き火って?いったい何時だったのでしょう?

 今では火も燃せない世の中ですからねぇ・・・

 リゾート! リゾート!笑

 焚き火の後は、土を被せてしっかり消したのは言うまでもないですよ!



CA390948_convert_20150422205329.jpg















 今日植えたのは、唐辛子、九条ネギ、芽が出てしまったジャガイモ、何となくあった里芋、レモングラス、ミント、後ハツカダイコンの2回目の種まき。

 あと畝も1本作りました。



CA390962_convert_20150422205711.jpg



















 それから溜め池も作りました。

 ここは元々は田んぼだった所で水はけ用の溝が掘ってあります。

 でも天気が続くとカラカラで、バケツを持って用水まで水汲みに行くことになるんです。

 溝の先を掘って、シートを二枚重ねにして敷いてみました。

 水、溜まるかなあ~

 イノシシ君が風呂入りにきたら、ひとたまりもないけどね・・・


 
CA390942_convert_20150422205116.jpg















 軍手が左右そろってなくて、エンヤ婆の一日でした。^ ^;



 


 4月28日 苗代作り。

 5月5日 Tさんが何か考えてくれるそうです。
       塩水洗(塩水選)かな~?

 5月12日 籾振り。

 参加できる人で行いますが、AM10時集合です。






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::