魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
 今日の夕方、用事の帰りに仏子のヤオコーに寄りました。

 魚売り場に “ホウボウ” って魚の切り身があって・・・

 名前は知っていましたが、食べたことないなぁ~

 “カサゴ” みたいな魚でちょっと綺麗な・・・

 調べてみました。

 こんな子でした!



houbou.jpg














http://www.onsenmaru.com/monthly/M-2003/M-0301-houbou.htm さんより
お借りしました。ありがとうございます。




 洋風料理にけっこう使われているんですね。

 揚げ物が美味しいみたい・・・

 お刺身から、煮付け、焼き物までどんな料理にもなるそうです。

 旬は12月~2月。 ちょっと過ぎてますねぇ。



CA390983_convert_20150416211415.jpg

















 出しが取ってあったので、煮付けにしてみました。

 濃い味付けが美味しいんだって!

 確かに、途中の薄味よりも、なべ底に煮汁が煮詰まってからが旨い!!

 何とも色気のない写真で申し訳ありませんが、、

 生まれて初めての “ホウボウ” 美味しかったです。^ ^





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::