魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390967_convert_20150415084326.jpg















 2週間ぶりの越生です。
 
 先週は雨で来れませんでした。

 その間、随分と降りました。

 先週植え付けておいたら良かったのですが、ま、仕方ないですね~

 今日も天気予報通りに雨でしたが、来てしまいました。笑



CA390968_convert_20150415084403.jpg















 蓮華が一面に咲く予定でしたが・・・

 咲いたのは、数えるほど。^ ^



CA390969_convert_20150415084433.jpg















 田んぼの横の流れも水かさが増しています。

 2週間前は、全く流れていなかったのですよ。

 去年、避難されておいたクレソンも、こんなに育ちました。



CA390970_convert_20150415084457.jpg















 畑の畝の間にもこんなに水が溜まっていて、、

 前回に続き、里芋を植えました。

 里芋は水が大好きなので、いい場所です。



CA390971_convert_20150415084531.jpg















 Yちゃん自分で芽出しした苗を植えました。

 豆らしいのですが、インゲンなのか?サヤエンドウなのか?本人にも??^ ^;



CA390972_convert_20150415084602.jpg















 前回蒔いたハツカダイコンが芽を出しています。



CA390973_convert_20150415084654.jpg















 ジャガイモの芽も少し出てきました。



CA390974_convert_20150415084745.jpg















 種用の人参。 葉が伸びています。



CA390975_convert_20150415084813.jpg















 間引きした冬越しのレタス、新鮮で美味しそうですね!



CA390976_convert_20150415084847.jpg















 今日は早く来て、作業を終えたのは1時ころ。

 作業中、雨もショボショボくらいで助かりました。

 そろそろ、田植えの準備も始めなければ・・・

 せんせいのTさんちに押しかけて、時間を頂いてお話が出来ました。

 今年の種まきは5月12日になりました。

 それまでに籾を少し発芽させたり、用土、川砂、燻炭を用意しなければ・・・

 初めて、燻炭作りをします。楽しみぃ~!


 
CA390979_convert_20150415085121.jpg















 帰り道、渡すものがあって、 「壺猫」 に寄ります。

 てっちゃん、スキャナで絵を取り込んでいないなぁ~・・・



CA390981_convert_20150415085210.jpg















 でも、畑で取れたレタスでサラダ、あとカレーをご馳走になりました。

 いつもありがとうね!!






コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::