魂のワークブック

何だろう?私と世界にプレゼントしたいもの♪

 
CA390962_convert_20150318092523.jpg















 まだ作業は余りないので、お昼を食べて、、田んぼに着いたのはゆっくりの
2時過ぎ・・・

 田んぼに積んである稲わらを一部、、



CA390967_convert_20150318095213.jpg















 畑に移動しました。



CA390964_convert_20150318092639.jpg 















 これは近くの川の横にある竹林・・・



CA390963_convert_20150318095852.jpg 















 枯れ葉の下にまわっている菌糸を探しています。

 実は枯れ葉や有機物を分解する土壌菌を集めているのです。

 畑は土作りが肝心。

 畑に有機物を入れますが、作物が直接有機物を取り入れる訳ではなく、有機分が土壌菌で分解され、その分解された養分が作物に吸収されることで、甘く美味しい野菜たちが育つといわれています。

 この土壌菌を畑や堆肥に鋤きこんでいきます。

 今日はとても暖かく → 暑くて!暑くて! 汗ダラダラ・・・
 
 中に着ていたフリースを脱ぎます。



CA390969_convert_20150318095248.jpg















 今日のメインの作業は、畝作りです。

 幅90cmで一列作りました。



CA390970_convert_20150318095321.jpg















 刈り取った雑草をマルチに乗せて完成!

 今年からお借りする太陽光発電の横にある畑です。

 去年、大豆のために少しお借りしていました。

 去年の畑は、今ある作物を収穫した時点で返す予定なんです。



CA390971_convert_20150318095350.jpg















 その去年の畑、冬越しのレタスさん、伸びてきました。



CA390972_convert_20150318095425.jpg















 冬越せるかな? って思ってたアシタバくんも・・・

 保温の稲わらの間から柔らかい芽が出てきていました! ^ ^

 根が持ちこたえることが分かったので、増やそうと思います。



CA390974_convert_20150318095456.jpg















 作業が終わったのは5時半を過ぎていましたが、まだこの明るさ。

 陽が延びました。

 飛行機雲が3本、西の空・・・



CA390975_convert_20150318100357.jpg















 クロスになりました!

 とても良い春の一日でした・・・





コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::